« 四十代突入 | トップページ | 参観日(長男・娘編)   »

2008年5月22日 (木)

武田山移動(最近のできごと・1)

いや~、久々の「つぶやき」です。

ここ1ヶ月、多忙な日々でなかなか更新できませんでした。

ネタは沢山のですが…。

で、ここ1ヶ月の僕のできごとをちょこちょことつぶやいてみます。

ゴールデンウィークも始まった4月29日、家族5人で広島市郊外にある武田山(410.9m)に登ってきました。

僕や嫁さんはともかく、3人の子どもたちはほとんど「登山初体験」。

特に4才の次男は登りきることができるかどうか…。

朝10時過ぎ、ふもと近くの駐車場に車を止めて、いざ出発!

登山開始10分くらいで

「まだ歩くの~sad」と言い始めた次男が予想通り次男がペースダウン。

「(次男の)ペースにあわせて行くんから先に行ってていいよ。」と嫁さん。

Dsc01491 ←スローペースですが、がんばって歩いている次男。

僕は、予想に反して(?)バリバリ歩く長男と娘と3人で先を行くことにしました。

子どもたちにとってはそれなりにきつい山道。

いつもだったら「つかれた~もうやめようよ~bearing

とか弱音を吐きそうなシチュエーションなのに、

「あとどれぐらいかな~とりあえず、次のポイントまでがんばろう!rock

と積極的な二人。

Dsc01509 ←黙々と歩く、長男と娘。娘が持っている木の棒、実は最初長男が持っていたのですが、途中から「これ使っていいよ。」と娘に貸してあげたのでした。いつもは物のとりあいでしょっちゅうけんかする二人も、協力しあいながら山を登っていきました。

登山を開始して1時間半、僕ら3人は無事山頂に到着。

Dsc01511 Dsc01513

「やったあ、ついた~!!」「すご~い!!こんなに高いんだあ~!!」

感動の長男と娘。

それから30分遅れて

「おと~さ~ん、おにいちゃ~ん、おねえちゃ~ん、のぼったよ~!!happy02

と嫁さんに手を引かれて、満面の笑みで次男が到着!

それから、5人揃ったところでお弁当。

その後、子供たちは山頂の岩山をジャングルジムのごとく遊びまわりました(ほんと、疲れを知らない…とはこのこと)。

僕はつかのま、久々に無線を楽しみました。

Dsc01519

←この日は特に無線イベントをやっている日でもなかったのですが、それでも山口・大島移動の局と広島西区・行者山移動の局との交信に成功。まずまずの結果でした。

Dsc01539 ←今回持って行った無線機。右端の無線機は、登山中長男に持たせて、連絡用に使いました。

復路は、山道に山積する枯葉に足をとられて上り以上に少々歩きにくかったのですが、難なく5人とも無事下山しました(さすがに下山は5人そろって、でした)。

いい汗をかいた1日となりました。

|

« 四十代突入 | トップページ | 参観日(長男・娘編)   »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/41282393

この記事へのトラックバック一覧です: 武田山移動(最近のできごと・1):

« 四十代突入 | トップページ | 参観日(長男・娘編)   »