« 武田山移動(最近のできごと・1) | トップページ | 一瞬で「期間限定父子家庭」(参観日・次男編) »

2008年5月22日 (木)

参観日(長男・娘編)  

今日は長男と娘の小学校の参観日。

お昼から仕事の休みをいただき、行きました。

1年生の娘は、廊下で授業をながめていた僕を見つけると、満面の笑み。

いやあ、来て良かったあ~!!やはり、我が娘がいちばんかわいいlovely(←どうしようもない親ばか…我ながら)

小学校に入学してもうすぐ2ヶ月。授業にもなれつつある娘の教室をあとにして、つづいて4年生の長男の教室へ。

今までの長男の名セリフ(?)はといえば、

「答えがわかっても、手をあげんもん。こたえたくないけ~。」

ある意味、僕とは正反対のパーソナリティを持つ長男ですが(ちなみに僕は手を上げて先生にあてて欲しかったクチ、でした…coldsweats01)、今日の授業は今までの長男とは少し違っていました。

先生から生徒への質問(なげかけ)に、今までだったらあまり反応しない(こたえない)長男が、今日は結構大きな声で答えていました。

また別の場面では、各班に配る用紙をたまたま長男の班の机の上に置き忘れた先生が

「あれ、用紙、どこに置いたかな~。」と言いながら探していると

「先生!ここに置いてあるよ!!」

ニッコリsmileと大きな声で先生に用紙のありかを教えたのは、何と我が長男。

今までだったら、同様のシチュエーションがあっても、

(まあ、だれか他の人が先生に教えるだろう。)

と大勢の前で話すのが苦手な(←これも僕と真逆)長男は我関せず、のスタンスだったでしょうが、今日の授業中はとにかくよく声が聞こえました。

3年生から持ち上がって、クラスの雰囲気や担任の先生とも楽しくとけこんでいるんでしょうね~。

親が思う以上に、子どもたちは日々成長しているんだな~。

などと、あらためて感じたのでした。

さて、明日は次男の保育園の参観日。

今からワクワクしております…heart02

|

« 武田山移動(最近のできごと・1) | トップページ | 一瞬で「期間限定父子家庭」(参観日・次男編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/41289889

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日(長男・娘編)  :

« 武田山移動(最近のできごと・1) | トップページ | 一瞬で「期間限定父子家庭」(参観日・次男編) »