« 暖かちょいポタ | トップページ | 娘に花束(卒園を迎えて) »

2008年3月19日 (水)

我が保護者会の底力!

先週土曜日、保育園保護者会の今年度最後の役員会がありました。

会議資料を準備して、さて当日、と思っていた矢先、住んでいる区内の保護者会長宛「緊急会長会議を開くので各園保護者会長集合!」とのメールが…しかもその緊急会議が何と保護者会役員会とダブルブッキング。

僕は、去年から引き続き一緒に役員をしていた、顔なじみのお母さんに「ごめん、役員会、冒頭だけ出るから、あとの進行よろしく!」とお願いして、当日は役員会に1時間程顔を出して(楽しい1年間でしたので、お礼言わなきゃね…)、その後「緊急会長会議」へ。

「これをできれば来週中に配って下さい」…会議で受け取ったのは、ウチの保育園保護者人数分(二百枚近く)のビラ。しかもこのビラ、保育園からの配布物ではないため、先生に他のおたよりと同様に配ってもらうこともできない、とのこと。

つまりは、園の敷地前で、送り迎えでやってくる保護者に手渡すしかない状況。

が、あいにくこのビラを受け取った時間、保育園の保護者会役員会は既に終っていて他の役員さんに相談できない状況。

さて、どうやって配ろうか…少々悩みつつ、しかし週が明けないと動きようがないと同時に思い

「まあ、なんとかしよう。」

と思いつつ、週明けまで保留に。

週明け早々、まずは担任の先生に相談。

「園内で配ることはできないけど、園敷地外なら手伝えるよ。他の先生にも声かけるよ!」と心強いお言葉。

「じゃあ、保護者の動員は僕がかけてみます。ただ、急な話なのでどれだけ集まるかはわかりませんが…。」

そこで、その日の内に「緊急ビラ配り参加よろしく!」「日時は水曜日夕方4時から」「都合のつく方が都合のつく範囲・時間でOKです」と全役員に一斉メールしました。

しかし、今朝の時点でこのメールに対する返信はゼロ。

朝、娘と次男を保育園に送って行った時、担任の先生に

「先生、今日は保護者側の動員は、メールの反応がないんでわからんのんよ~」

「うん、まあ、先生方はけっこう集まってくれそうじゃけえ、大丈夫よ!」

と会話しました。

ところが、5時過ぎあたりから

「仕事が終ってこれから子どものお迎えのついでにビラ配りに行きます」

とか

「今、先生とビラ配ってますよ~。そろそろ家に帰るので、どなたかバトンタッチお願いします」

とかメールが入ってきました。

僕が保育園に着いた6時半頃、雨の降りしきる中、日はとっぷりと暮れた中、傘をさしてビラを配るお母さん方や先生方の姿が…。

聞くと、保護者も先生も、お迎え&仕事あがりついでに入れ代わり立ち代わりでビラ配りをされた、とか。

我が子たちは、僕より少し先に保育園に来ていた嫁さんに連れて帰ってもらい(嫁さんは本来、夕方から職場の会議で遅くなる予定でしたが、早く終ったらしく、気を利かせてお迎えに来てくれていたのでした。ついでにビラ配りも少し手伝ってくれたらしい…)7時までの30分は僕と、2~3人のお母さん方&2~3人の先生方で「ラスト配り」。

結局、今日で大半の部数を配ることができました。実は、今日あまり配れなかったら、金曜日に再召集しなきゃいけないかな~とか、思っていたのですが、取り越し苦労に終わりました。

先ほど、今日のビラ配りに参加したしないに関わらず、全役員さんに「ご協力&お気づかいありがとうメール」をしました。

ここ一番でこの動き…これが今年の役員のパワーだったんだな~、良いメンバーに恵まれて、楽しい保護者会活動だったな~

…と感じている「会長」なのです。ホント、感謝、感謝!!

あ、それから、僕が保育園に着くまで「縁の下の力持ち」的に動いてくれていた、我が嫁さんにも感謝!なのです…。

|

« 暖かちょいポタ | トップページ | 娘に花束(卒園を迎えて) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/40560198

この記事へのトラックバック一覧です: 我が保護者会の底力!:

« 暖かちょいポタ | トップページ | 娘に花束(卒園を迎えて) »