« 自転車公園で | トップページ | どうりで… »

2008年1月27日 (日)

この1週間

忙しくて、この「つぶやき」の更新もままならない状況でしたが、この間のトピックについてちょこっと振り返ってみます。

19日(土)は、実母と近くの中華料理店で夕食兼バースデーパーティー(本当は21日がバースデーだったので、ちょこっと早かったのですが…)。これには妹夫婦と子どもにも声をかけて、総勢大人5人子供4人のにぎやかな晩御飯となりました(ちなみに母は今年62歳で父が生きていれば今は62歳ですので、僕は両親が若い時に産まれた子どもなのです…)

23日(水)は、結婚記念日でした。早いもので結婚して11年(まあ、交際期間の6年を足すと17年ですが…)。今年は好きなショートケーキを子どもたちも含めて買って、みんなで食べました。いつもなら、嫁さんへプレゼントをするのですが、ここ数日の忙しさでこの日はプレゼントできず。ようやく、おとといの仕事帰りに買いに行けましたが、今日渡すつもりです。さて、どうやって渡そうかな~などど、今子守りしながらシチュエーションを考え中(ちなみに、今日は嫁さんが資格取得の試験のため朝から出かけ、長男は通っているスイミングスクールの日帰りスキーに行っているため、娘と次男の子守りデーなのです…)。ワクワクしながら思案中なのです…。17年つきあってきても、こういうトキメキ(←文字にすると気恥ずかしいなあ)は大切ですからね~。

昨日(26日)は、長男9歳のバースデー。実家で母と一緒に夕食兼バースデーパーティー。さすがに、ケーキは本人の希望もありショートケーキではなく、一応(?)ワンホールタイプ。

Dsc00628

小さい頃から、バースデーケーキといえば好きなアニメやヒーローのキャラクターをがあしらわれているものをリクエストしていた長男でしたが、9歳ともなると

「もう、ああいうのより、果物とかいっぱいのっているのがいいな~。」

「名より実を取る」とでもいうべき(?)なのでしょうかね~、長男も彼なりのスピードで「幼さ」がに少しずつ薄れているのかもしれません。

そういえば、今日の日帰りスキーにしたって、親の付き添いがないわけですから、もし今回のような企画がちょっと前にあったとしても、長男だったらきっと

「一人なら行かない。」と言っていたに違いありません。

仲の良い友達が参加するわけでもないのに、今回のスキーは

「行ってみようかな?」

即答。無論、スキーが大好き、というわけでもないのに…。

やはり、親が考えている以上に、内面的に成長しつつあるのかも知れません…うれしいような、ちょこっとさびしいような…。

…長男ネタでかなりつぶやいてしまいましたが、そんなこんなでイベント続きのこの1週間だったのでした。

さて、今日の子守りはなにしようかな…ワクワクです。

|

« 自転車公園で | トップページ | どうりで… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/17860118

この記事へのトラックバック一覧です: この1週間:

« 自転車公園で | トップページ | どうりで… »