« 新年は雪景色から | トップページ | 熊本に来ています »

2008年1月 5日 (土)

初詣のハシゴ

1月2日は、高校時代からの親友が我が家に遊びに来ました。

1年ぶりの再会。

夕方までお互いの近況などいろいろと話し、夜になってから

「久しぶりに学生時代みたく、これから出かけてみるか。」

と意気投合し、車で初詣に行くことに。

まずは、友人のたっての希望もあり(?)

広島市内にある不動院へ。

さすがに、夜は人がいなくて真っ暗。

人が通ると反応するセンサーライトの明かりの中で参拝。

その後、高速道路にのり

とりあえずは宮島か岩国へ、と走っていましたが

「どうせ行くなら、もう少し足をのばそう!」

と盛り上がり、防府天満宮へ。

Dsc00440 

さすがに、夜でも参拝客でごったがえしていました。

時計を見ると21:30。

「帰りは高速使わず、(国道)2号線で帰ろう!」

と2時間かけて、広島へ帰り、遅い夕食。メニューは某店のラーメン。

まさに、学生時代のノリでの珍道中でした。

その後は我が家に戻り、朝5時近くまで話しました。

友人が明け方帰ると、僕は3時間ほど睡眠。

で、翌朝8時に起床。

やや遅い朝食をすませて洗濯と掃除をしたあと、

すぐ近くにある実家に連絡。

母親と初詣で広島城内にある護国神社へ参拝。

Dsc00453

「こうやって、親子二人で初詣でお参りするのは初めてじゃないかね~。」

と母親。

初詣といえば、父の生前は当然家族ででしたし、

結婚してからは、嫁さんと、あるいは子どもたちとの初詣ですから…。

こういうシチュエーションは珍しいかも。

お参りの後、親子水入らずで市内中心部に焼肉を食べに行きました。

ゆるゆると過ごした2日間でした。

|

« 新年は雪景色から | トップページ | 熊本に来ています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/17591585

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣のハシゴ:

« 新年は雪景色から | トップページ | 熊本に来ています »