« 渋滞の中で… | トップページ | ベル三者三様 »

2008年1月20日 (日)

間に合ってよかった

子どもたちの(保育園や小学校の)参観は、なるべく参加するようにしています。

しかもなるべく、僕、嫁さんの二人とも見に行くようにしています。とはいえ、仕事の流れでどうしても休みを取ることができない時は、お互いにそれぞれの仕事の状況を確認して、どちらか一人でも休みが取って、見に行くようにしています。

おととい、長男の小3最後の授業参観日でした。

1週間前の時点では、今回は、嫁さんが見に行けそうで、僕は残念ながら難しそう…でした。

ところがおととい(つまり、参観日当日)、嫁さんは休みを取る旨を職場に伝えていなかったことに、気づきました。

「ねえ、今日、休み取れない?」

朝になって、嫁さんが僕に言ってきたものの、長男の授業参観の時間となっていた、午前中(3時間目)は仕事が既に入っていたため

「今回ばかりは、どうやっても仕事が片付きそうにないんだ。ちょっと無理だなあ…」

「じゃあ、出勤して時間休みが取れるようなら、私、仕事を抜けて見に行くわ。」

と嫁さん。

とはいえ、嫁さんが確実に見に行けると決まったわけではないため、僕は出勤途中に実家に電話を入れて、母に「もし時間があったら、参観のぞいてやってくれる?」とお願いしておきました。

まあ、嫁さんや僕が見に行けなくても「ばあちゃん」が見に行ったら喜ぶかな~。

と、思いつつ、出勤。

ところが、出勤して僕の業務を確認したところ、どうにか途中時間休みが取れることが判明。

結局、僕は長男の授業参観を見に行くことができました。

音楽の授業参観で、音楽室に行くと、嫁さんの姿がありません。彼女はやはり、仕事が忙しくて、急に休みを取ることができなかったのでしょう。

その代わり、というわけではないのですが「ばあちゃん」(=母)が見に来てくれてました。

僕が来たことに気づいた長男は、先生にわからないようニヤッとしながらちょこっと手を振ってくれました。

「やっぱり、何とか休みを取って見に来れてよかった~。」

クラスメートと一緒に合奏をしていた長男の姿を見て、ほっとした僕だったのでした…。

|

« 渋滞の中で… | トップページ | ベル三者三様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/17756170

この記事へのトラックバック一覧です: 間に合ってよかった:

« 渋滞の中で… | トップページ | ベル三者三様 »