« 娘と散髪デート | トップページ | パパサンタ、作戦当日・その2<ショップ編> »

2007年12月24日 (月)

パパサンタ、作戦当日・その1<準備編>

前々回でつぶやいた「作戦」、ついに今日、実行しました。今日は<その1>ということで、作戦決行への直前準備について、つぶやきます。

まず、昨日、サンタクロースから長男へのお詫びの手紙(メッセージカード)を、子どもたちが寝静まったあと作成しました。

Dsc00254 ←これがメッセージカードの表紙。

Dsc00259 ←こういう封筒を作成。ショップにサンタさんから長男宛に手紙が届いていた、というシチュエーションなので「ショップ経由長男行き」としました。

Dsc00257 ←そして、これがメッセージの中身。

おととい、これを店長さんに渡しておきました。

そうそう、もう一つ、この作戦を成功させるためにした準備があります。

我が家ではいつも、クリスマスは25日の夜中(早朝)にサンタさんがやってきて、朝子どもたちが起きると枕元にプレゼントが届いている…というシチュエーションなのですが、今年は今日(24日=クリスマスイブ)の朝、娘と次男に届くシチュエーションとしました。

と、いうのも、明日は自転車ショップが休みなのです。

もし、いつもどおり25日にプレゼント、となると、こうなるでしょう。

子どもたちが起きた時、娘と次男のプレゼントは届いているのに、長男は届いていない。ショップも休みだから、プレゼントが届いているかどうか、確かめることができない。1日悶々としながら、翌日(26日)にショップに行ってプレゼントが届いていないことがわかる。当然、メッセージも1日遅れ…これじゃあ、いくらサンタさんがメッセージを届けたとしても、長男がかなり落胆するのではないか、と考えたのです。

そこで、長男のプレゼント延期の件は24日に決着をつけた方がいいかな、と思い、これにあわせる形で娘や次男のプレゼントも24日朝に繰り上げたのです。

と、いうわけで、昨晩は長男へのメッセージ作成後、娘と次男のプレゼントのラッピングもこっそりとしました(夜中になるべく物音立てず、かわいい包装紙を広げて、おもちゃのラッピングをする40前のオヤジの姿を想像してやってくださいな!)。

そして、今朝。

娘と次男は「ああ~っ、プレゼントが届いてた!やった~!!」と喜ぶ中、長男は

「僕のプレゼント(=自転車)は大きいから、自転車屋さんに届いてるかも。」

意外と冷静に話す長男に

「じゃあ、あとで自転車屋さんに届いてるかどうか、行ってみようか?」と話す僕。

ここまでは、僕の(頭の中で描いていた)シナリオ通りでした。

いよいよ、自転車ショップへ。

そこでどうなったか…次回に続く。

|

« 娘と散髪デート | トップページ | パパサンタ、作戦当日・その2<ショップ編> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/17469913

この記事へのトラックバック一覧です: パパサンタ、作戦当日・その1<準備編>:

« 娘と散髪デート | トップページ | パパサンタ、作戦当日・その2<ショップ編> »