« パパサンタ、作戦当日・その1<準備編> | トップページ | みんな、幸せに! »

2007年12月29日 (土)

パパサンタ、作戦当日・その2<ショップ編>

さてさて、ショップに着いた僕と長男。

長男はわくわくしながら黄色い自転車をさがしましたが…(もちろん)見当たりません。

店に入ると店長さんが

「おお~っ○○(←長男の名)くん、今日おじさんがお店にきたら、こんな手紙が来てたんだ。」

と長男に一枚の封筒を手渡しました。

この手紙はもちろん、僕が作って、事前に店長さんに託しておいた「サンタさんからのメッセージ」。

「まあ、中をあけて読んでみろ。…何て書いてある?」

と僕が尋ねると、長男は開封し、黙読。…しばらくすると

「自転車、おくれるんだって。」と長男。

「どれどれ、お父さんと自転車屋さんにも見せてくれ。」と言って、店長さんと読んだあと

店長さん「そうか、残念だったね。でも、1月には必ずサンタさんがこのお店に届けてくれるよ。」

オヤジ「そうよ、サンタさんは約束は必ず守るけえのう。」

店長さん「黄色い自転車がお店に届いたら、すぐにお父さんに連絡入れるから、お店においで。そしたらおじさん(=店長さん)が、○○くんが乗りやすいように、自転車の調整とかしてあげるよ。だから、楽しみにまっててね!」

「うん。」と長男。

自転車が届いていないとわかった時、心なしか表情が硬くなっていた長男でしたが(この時の長男の顔を見るのがツラかった…)、この「サンタさんからの手紙」と、店長さんや僕の話を聞いて、納得したようでした。

そして

「じゃあ、本当はお前の誕生日プレゼントは1月にしようと思ってたけど、今から買いに行くか?その代わり、誕生日はサンタさんから自転車が来るから、その時はプレゼントはなしでいいか?」

と僕が聞くと長男は。

「うん、そうする。」と笑顔でこたえました。

店を出る時

「よかったですね~。」と店長さん。

「ほんと、なんとかアイツの夢をこわさずに納得してくれたんで。…ありがとうございました。」とお礼を言いショップをあとにしたのでした。

ところで、この話にはもう少しあって…。

バースデープレゼントを買いに行く道中、長男がつぶやいていました。

「サンタさん、急がしいんだね。だって、この手紙、パソコンで作ったような手紙だもん。沢山、プレゼントが遅れる子どもがいるのかね~。パソコンで作らんと間に合わんかったんだろうね~。でも、プレゼントは間に合わんかったけど、よかった。」

最初の言葉にドキッとしながらも、「何で?」と僕が尋ねると、長男は

「だって、こないだ学校で友達とクリスマスプレゼントの話になったんよ。友達は「オレのところはサンタなんか来んよ」とか言うんよ。で、友達に「じゃあ、サンタさんにプレゼントのお願いの手紙とか書いたのか?」って聞いたら友達は「いや、書いてない」って言ってた。僕はサンタさんにプレゼントをたのむ手紙を書いたから、いつもサンタさんプレゼントを持って来てくれるし、今日みたいにプレゼントがおくれても、ちゃんとサンタさんからおくれるけどごめんね、って手紙が来るんだもんね~。」

(「サンタさんにプレゼントをたのむ手紙」:12月2日のつぶやき「サンタさん、お願い!」参照)

小学校3年生ともなれば、サンタは来るとか来ない、とか、サンタは存在するしない、とか、お父さんがサンタだ、とか、サンタの存在に関する見解(←オーバーですが…)も様々になってきます。長男とて、本当のところは、サンタクロースの存在については、半信半疑なのかも知れません。

けれども、まだ信じてくれてるんだな~、と、長男のこの言葉を聞いて、ちょっとうれしくなりました。

「そうよ、お前がちゃ~んとサンタさんに手紙を書いてたから、遅くなってごめんね、って手紙が来ただろう?もしお前が手紙を書いてなかったら、サンタさんもわからなかったし、何でお前のプレゼントが来ていないか、お前もわからなかっただろう?…さあ、誕生日プレゼントを買いに行くか。」

「うんっ!」

長男のクリスマスプレゼントが間に合わなかったのは残念でしたが、長男と思いもよらぬ形で話ができて、何だか心がほうっとした、あたたかい気持ちになりました。

こうして、1ヶ月早いバースデープレゼントを買いに、長男と出かけたのでした…。

店長さん、ありがとう!!

|

« パパサンタ、作戦当日・その1<準備編> | トップページ | みんな、幸せに! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/17511000

この記事へのトラックバック一覧です: パパサンタ、作戦当日・その2<ショップ編>:

« パパサンタ、作戦当日・その1<準備編> | トップページ | みんな、幸せに! »