« 地元最終戦 | トップページ | さよなら&よろしくっ! »

2007年10月15日 (月)

長男はジャイアント希望?

長男は、クリスマスプレゼントもしくは年明け早々の誕生日プレゼントで「新しい自転車が欲しい!」とリクエスト。

今乗っている「BSクロスファイアーキッズ」が小さくなってきた(実際には長男が大きくなったのですが)ことや、スペック的に物足りなくなってきたことに加えて、6月の娘の誕生日プレゼントであった、ルイガノの自転車(LGS-J20)がうらやましかったり…と長男なりに、いろいろ思いがあるようです。

ちなみに、3~4ヶ月前に長男に「どんな自転車がほしい?」と試しに聞いた(?)ことがあるのですが、本人のスペック的な希望やカラーの希望からでてきたのは「ジャイアントMTX220」というMTB。カラーはイエロー、とのことでした。

その希望に変わりはないか、最近長男に尋ねたところ「うん、これがいい!」と気持ちが変わっていない長男。

ところが、ジャイアントは最近、2008年モデルを発表。長男とにらめっこしていたのは2007年モデル掲載のカタログ。

イエローが、はたまた、MTX220そのものがカタログから落ちていたらどうしよう…と一抹の不安を覚えた(?)僕は、ジャイアントの2008年モデルのカタログをもらいになじみのショップヘ。

カタログを見ると…おお、あるあるっ!08モデルにもMTX220が、そして、イエローが…よかったあ…。

帰宅して早速、長男にカタログを見せました。「あ、黄色あるよ!」と喜ぶ長男。

スペックも07モデルとほぼ同じ。細かいところでは、ステムが07モデルでは可変式だったのが、08モデルでは固定式の「ど・ノーマルステム」になってしまったことや車重が300グラム減って11.4キロになった(ステムの変更のせい?)ことなど。長男希望の「フロントトリプル&グリップシフター」はもちろん変わらず。

ちなみに長男が「軽い自転車」「フロントトリプル」にこだわるのは彼なりに理由があるからなのです。

長男とよく遊ぶ友達数名が乗っているのは大方MTBタイプ。長男も時々借りて乗るらしいのですが、長男曰く「友達の自転車はみんな重くて遅いんよ~。6段もあるのに走らんのんじゃもん。」オヤジである僕とのお出かけ(ツーリング)で「自転車は軽い方がいい」と体感した長男には、友達のMTBではもの足りないのでしょう。

「友達のより軽くて、18段=友達のより速い」…おそらく、長男にはこんな思考があるのかも知れません。いずれにせよ、少しでも(彼の価値観ではありますが)良い自転車に乗ろうとする長男の選択は悪くはないな~、と思うオヤジなのでした。

それはよしとして…どうしよう、購入資金…。

12月(もしくは1月)はすぐそこ、ですもんね…。

|

« 地元最終戦 | トップページ | さよなら&よろしくっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/16772896

この記事へのトラックバック一覧です: 長男はジャイアント希望?:

« 地元最終戦 | トップページ | さよなら&よろしくっ! »