« さよなら&よろしくっ! | トップページ | なんでけっこんしたん? »

2007年10月26日 (金)

MC本番!

明日は、勤務している福祉施設で年に一度の最大イベントである、おまつりがあります。

施設のおまつり、とはいっても、近隣の町内会の方々と企画を練るもので、毎年かなりのお客さんの動員数がある、規模の大きなイベントです。

会場の一つであるグランドには野外ステージを設置、朝から夕方まで施設内外を問わず、様々な団体による、演奏・発表が繰り広げられます。

僕はこの屋外ステージのMCを担当。今年で3年連続の担当なのです。

ここ数ヶ月、施設外団体との出演交渉(依頼)に始まり、発表計画書の配布と回収、それ

に応じたレンタルPA機器の発注、各出演団体の小道具や音源、詳細な流れの把握、ス

テージボランティアの確保…そうそう、今回はおまつりPRのため、施設のある地元(コミュ

ニティ)FM局の昼の生番組にも出ました。そして、これらを元に明日の自分が喋るMC台

本(ステージ進行表)の作成。

今日はPA機器設置立会いや、一部出演団体のリハーサルチェックもありました。

もちろん、本来の仕事である、福祉現場での日常業務もあるわけで、その合間をぬって

これらの準備業務も進めなければいけません。

一施設のおまつりのステージとはいえ、逆になんでもありなので、MCがいかに柔軟に進

行できるかにかかっています。

例えば、開会式は、準備に携わった地域の関係者や毎年数名はいらっしゃる、地元選出

の議員さんによる来賓の方々を交えて、厳かな式典(当然、失礼のない進行必須!)です

し、各団体の出演コーナーでは、時には「会場のみんな~、声援よろしく~っ!!」と絶叫

しながら観客のボルテージを高めるくらいの勢いでやってのけることが必要なステージも

あります(とはいえ、あくまでも脇役に徹しながら、と心がけつつではありますが…)。

もっとも、昔から(中学生頃から?)大勢の前でしゃべったり、絶叫する(?)のは苦じゃな

いたちなので、今でも血が騒ぐようでけっこう快感だったりするのです。

明日は何とか天気もよさそう。きっと、大勢のお客さんが施設にやって来られることでしょ

う。

とにかく、施設に遊びに来てくださったお客さんが楽しめるようなステージになればいいな

あ…。

|

« さよなら&よろしくっ! | トップページ | なんでけっこんしたん? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/16884056

この記事へのトラックバック一覧です: MC本番!:

« さよなら&よろしくっ! | トップページ | なんでけっこんしたん? »