« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

なんでけっこんしたん?

4才の次男の素朴な疑問。

「おとうさん、なんでおかあさんとけっこんしたん?」

僕は(へぇ~、もうそんな質問するようになったんだな~)とか思いつつ

「それはねえ、おとうさんがお母さんをすきすきだから、けっこんしたんだよ。」

すると次男は嫁さんに

「ふ~ん、じゃあおかあさんはなんでおとうさんとけっこんしたん?」

嫁さんも

「おかあさんも、おとうさんをすきすきだから、けっこんしたんよ。」

さらに嫁さんは

「じゃあ、おかあさんはなおくん(←次男)もすきすきだから、なおくんとけっこんしようか?」

と次男に言うと次男はちょこっと恥ずかしがりながら

「ええ~、それはだめ。だって~、なおくんはおかあさんのこどもだもん。こどもとおとなはけっこんできんもん。」

と次男。そこで、今度は僕が

「じゃあ、おとうさんもなおくんがすきすきだから、おとうさんとけっこんしようか?」

と尋ねると次男はにこにこしながら

「それもだめ。だっておとうさんもなおくんもおとこだもん。おとことおとこはけっこんできんもん!」

かわいい4才なりの思考に完敗!の僕と嫁さんなのでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

MC本番!

明日は、勤務している福祉施設で年に一度の最大イベントである、おまつりがあります。

施設のおまつり、とはいっても、近隣の町内会の方々と企画を練るもので、毎年かなりのお客さんの動員数がある、規模の大きなイベントです。

会場の一つであるグランドには野外ステージを設置、朝から夕方まで施設内外を問わず、様々な団体による、演奏・発表が繰り広げられます。

僕はこの屋外ステージのMCを担当。今年で3年連続の担当なのです。

ここ数ヶ月、施設外団体との出演交渉(依頼)に始まり、発表計画書の配布と回収、それ

に応じたレンタルPA機器の発注、各出演団体の小道具や音源、詳細な流れの把握、ス

テージボランティアの確保…そうそう、今回はおまつりPRのため、施設のある地元(コミュ

ニティ)FM局の昼の生番組にも出ました。そして、これらを元に明日の自分が喋るMC台

本(ステージ進行表)の作成。

今日はPA機器設置立会いや、一部出演団体のリハーサルチェックもありました。

もちろん、本来の仕事である、福祉現場での日常業務もあるわけで、その合間をぬって

これらの準備業務も進めなければいけません。

一施設のおまつりのステージとはいえ、逆になんでもありなので、MCがいかに柔軟に進

行できるかにかかっています。

例えば、開会式は、準備に携わった地域の関係者や毎年数名はいらっしゃる、地元選出

の議員さんによる来賓の方々を交えて、厳かな式典(当然、失礼のない進行必須!)です

し、各団体の出演コーナーでは、時には「会場のみんな~、声援よろしく~っ!!」と絶叫

しながら観客のボルテージを高めるくらいの勢いでやってのけることが必要なステージも

あります(とはいえ、あくまでも脇役に徹しながら、と心がけつつではありますが…)。

もっとも、昔から(中学生頃から?)大勢の前でしゃべったり、絶叫する(?)のは苦じゃな

いたちなので、今でも血が騒ぐようでけっこう快感だったりするのです。

明日は何とか天気もよさそう。きっと、大勢のお客さんが施設にやって来られることでしょ

う。

とにかく、施設に遊びに来てくださったお客さんが楽しめるようなステージになればいいな

あ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

さよなら&よろしくっ!

ついに、この日がきました。

8年半、13万キロ走った愛車・インテグラと、とうとうお別れです。

朝から「おつかれさま、ときれいにしてあげよう」と子どもたちと近所のコイン洗車場に行きました。

Dsc09886 ←一生懸命「仕上げ拭き」をする3兄弟。

昼過ぎ、ディーラーまで「ラスト・ドライブ」。40分くらいのドライブでしたが、さすがにこみあげてくるものが、ありました。

Dsc09922 ←138405キロで、僕の「走り」は終了。よく走ってくれたね…。

新しく「愛車」となるホンダ・ストリームの納車の最終手続きや、操作説明等を受けて、いよいよインテグラとお別れの時が…。

最後にインテグラを斜め前から、斜めうしろから、それに、家族と並んで…沢山、写真を撮りまくりました。

思えば、このインテグラの納車となった8年半前も、同じように家族で写真を撮りましたが、我が家は長男が生まれて直後で、赤ちゃんだった長男を抱っこして撮ったことなど、思い出しました。

そこで、今回撮った数枚の中1枚は小3になった長男を抱っこして撮りました。

こうして、インテグラとの思い出は幕をおろしました。本当に、お疲れ様!

さて、ストリームを納車し、自宅に向かっていると「お父さん、途中で公園に寄ってキャッチボールしようよ!」と長男。

そこで、帰る道中にある大きな河川敷公園に寄り、子どもたちとしばし遊びました。これが、ストリーム納車後初の外出(?)となりました。

長男や娘とキャッチボールしながら、また、芝生で嫁さんと次男が追いかけっこしながらその彼方にたたずんでいるストリームのバックビューをながめていると

ついに、脱・スポーツカー。そして、ファミリーカーライフが始まるんだな~。

そんなことをふと思いました。

Dsc09931 ←ストリームRSZ。パドルシフト+専用サス、エアロ、アルミ装着の一応、走りのモデルです(でももうインテグラほどいわゆる「その気」にならないだろうなぁ)。ともあれ、これからこの車とともに家族の思い出をいっぱいつくっていきたいものです。ストリーム、よろしくね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

長男はジャイアント希望?

長男は、クリスマスプレゼントもしくは年明け早々の誕生日プレゼントで「新しい自転車が欲しい!」とリクエスト。

今乗っている「BSクロスファイアーキッズ」が小さくなってきた(実際には長男が大きくなったのですが)ことや、スペック的に物足りなくなってきたことに加えて、6月の娘の誕生日プレゼントであった、ルイガノの自転車(LGS-J20)がうらやましかったり…と長男なりに、いろいろ思いがあるようです。

ちなみに、3~4ヶ月前に長男に「どんな自転車がほしい?」と試しに聞いた(?)ことがあるのですが、本人のスペック的な希望やカラーの希望からでてきたのは「ジャイアントMTX220」というMTB。カラーはイエロー、とのことでした。

その希望に変わりはないか、最近長男に尋ねたところ「うん、これがいい!」と気持ちが変わっていない長男。

ところが、ジャイアントは最近、2008年モデルを発表。長男とにらめっこしていたのは2007年モデル掲載のカタログ。

イエローが、はたまた、MTX220そのものがカタログから落ちていたらどうしよう…と一抹の不安を覚えた(?)僕は、ジャイアントの2008年モデルのカタログをもらいになじみのショップヘ。

カタログを見ると…おお、あるあるっ!08モデルにもMTX220が、そして、イエローが…よかったあ…。

帰宅して早速、長男にカタログを見せました。「あ、黄色あるよ!」と喜ぶ長男。

スペックも07モデルとほぼ同じ。細かいところでは、ステムが07モデルでは可変式だったのが、08モデルでは固定式の「ど・ノーマルステム」になってしまったことや車重が300グラム減って11.4キロになった(ステムの変更のせい?)ことなど。長男希望の「フロントトリプル&グリップシフター」はもちろん変わらず。

ちなみに長男が「軽い自転車」「フロントトリプル」にこだわるのは彼なりに理由があるからなのです。

長男とよく遊ぶ友達数名が乗っているのは大方MTBタイプ。長男も時々借りて乗るらしいのですが、長男曰く「友達の自転車はみんな重くて遅いんよ~。6段もあるのに走らんのんじゃもん。」オヤジである僕とのお出かけ(ツーリング)で「自転車は軽い方がいい」と体感した長男には、友達のMTBではもの足りないのでしょう。

「友達のより軽くて、18段=友達のより速い」…おそらく、長男にはこんな思考があるのかも知れません。いずれにせよ、少しでも(彼の価値観ではありますが)良い自転車に乗ろうとする長男の選択は悪くはないな~、と思うオヤジなのでした。

それはよしとして…どうしよう、購入資金…。

12月(もしくは1月)はすぐそこ、ですもんね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

地元最終戦

Dsc09812 ここ最近多忙でなかなかつぶやけない(?)状況ですが、最近のエピソードから一つ(といっても、先週末のネタですが…)。

カープ、地元での最終戦を家族で観に行きました。言わずと知れた、佐々岡投手の引退試合となりました。

試合展開は、序盤から打線爆発。佐々岡投手は9回2アウトで登場。横浜・村田にホームランを打たれたのですが(観客からは「何で打つんじゃ~!」と大ブーイングでしたが、彼はホームラン王をヤクルト・ラミレスと競っていたので仕方ないでしょう。真剣勝負の結果なのでしょうから、これはこれでよしとした方がいいような…)。

試合は10-1でカープの圧勝。試合終了後、佐々岡投手の引退セレモニーがありました。いやはや、先日、ヤクルト戦での古田選手兼任監督の(広島での)セレモニーも観戦したのですが、ジーンときてしまいました。

おそらく、いずれも自分と年代が近いから、というのがジーンとくる原因なのかも知れません(このあたりのつぶやきは、またあらためて…)。

ところで、この日の観客は超満員でした。今シーズン、カープは「定位置」のBクラス(5位)でしたが、観客動員数は大幅増加したそうです。

黒田残留、前田の2000本安打、佐々岡引退試合…と節目節目での「動員力」はあったものの、やはりここ最近の球団のファンサービスがかなり良くなったことや、なかなか面白い試合が多かったことなどが大きいんだと思います(でも結果、敗戦となりがっかり、ということも多かったですが…)。実際、我が家も近年にない程、結構観にいきました。

いよいよ来シーズンは現球場での最後の1年。今年以上に盛り上がるでしょうね~。

でも、カープももう少し強くなきゃね。頼みますよ、マーティさん。

Dsc09804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »