« 「朝トレ」復活 | トップページ | 先週末のできごとあれこれ<その2> »

2007年8月29日 (水)

先週末のできごとあれこれ<その1>

先週は金曜日から月曜日まで、嫁さんの実家がある熊本へ、家族5人で帰省。

広島生まれの広島育ちの僕。結婚して年に2回くらいは帰省するようになりました。

嫁さんの実家からちょこっと車で走ると、大きなショッピングセンターや昔ながらのにぎやかな商店街、温泉やテーマパークなどあり、そこそこに便利がよいのですが、嫁さんの実家近辺は田園風景が広がるのどかな環境。

しかも、実家も「田舎の家」の風情満載(?)で、縁側~庭~畑…と、喧騒とは無縁の雰囲気。朝起きて、縁側に立って、鳥や虫の声に耳をすましつつ、ぼ~っと過ごすのが、僕の帰省の時の楽しみになっています。

結婚間もない頃は、さすがに緊張していた「お婿さん」の僕でしたが、嫁さんの実家への帰省は、今や日常の忙しさを忘れられる貴重な数日間なのです。

ところが、今回の帰省はの~んびりとはいかない数日間でした。

楽しいこともありましたが、冷や汗かいたことも…。

そんな中から「楽しかったこと」と「冷や汗かいたこと」を一つづつつぶやきます。

楽しかったことは、嫁さんの兄夫婦の誘いで福岡ドームで野球観戦に行ったこと。

福岡ソフトバンクホークス×千葉ロッテマリーンズ戦…広島じゃあ絶対に観られないこのカード。

福岡ドームは実は3回目。初めて行ったのは、嫁さんと結婚した時。

嫁さんの両親が、嫁さん側の親族に「お婿さん」のお披露目を肩肘張らない場所で、との計らいで、「スーパーシート」とかいう、バックネット上部にあるバルコニー付きのホテルの個室みたいな部屋を借り切っての観戦。

野球観戦といえば、屋外&ひしめき合うシートで汗かきながら…という経験しか知らない僕にとって、福岡ドームの「スーパーシート」は驚いたものです。

今回は、外野指定席。でもやはり市民球場とちがうんですね~。

座席は広いしきれいだし…きれい、というのは市民球場と比べてまだ新しいから、というだけではなく、徹底していて、例えば床にジュースをこぼした時、係員に声をかけるとモップで床を拭いてくれるのです。

さて、試合ですが4-1でソフトバンクホークスの勝利。

ホークスが勝つと、ドーム内で花火があがり、そのあとドームがゆっくりと開いていく、というセレモニーがあり、ホークスファンは狂喜乱舞。

それが、この画像。

Dsc09154 Dsc09158 Dsc09160

←天井付近を撮影。

Dsc09152 Dsc09159_2

←スコアボード上部はこんな感じ。

ちなみに、開閉式の福岡ドームですが、周辺に病院やさまざまな施設があるため、騒音などの環境(防音)対策として、開いて試合をすることはないそうです(開設当初は試合中開けっぱなしということもあったらしいのですが)。

今や、ホークスが勝たないと上記の様なシーンは拝めないそうです。

それから、カープでおなじみ(というか、ルーツはカープなんですが)「ジェット風船とばし」は定番のラッキーセブン(7回ウラ)と、勝った時の試合終了直後の計2回あり、ラッキーセブンは黄色い風船を、試合終了直後は白い風船を飛ばします。

風船は4個セット+ホークスシールのおまけがついて、200円、安い!

Dsc09147 ←ラッキーセブン。

Dsc09153 ←試合終了後、ドームの屋根に向かう白い風船。

なかなか楽しい野球観戦でした。

翌日は、午前中、子どもたちを連れて、近くのテーマパークのプールへ。

昼からは、嫁さんのいとこが結婚されたとかで「お婿さん」のお披露目、ということで実家近くにある、民家を改造した自然食材主体の食堂で会食。

この時、お店まで車2~3台で移動するようになっていて、僕の車も出すようにしていました。

ところが、エンジンがかからない!どうやらバッテリー上がりのようでした。

車の確保は何とかなったので、会食は予定通りで、楽しい時間を過ごせました。

僕の車のその後はどうなったかというと…?

とりあえず、別の車のバッテリーとケーブルでつなぎエンジンをかけて、近くのディーラーへ。

ところが、点検の結果「バッテリー異常なし、まだ十分使える」とのこと。

翌日、嫁さんや子どもたちより一足早く、車で広島に帰るようにしていたので高速走行は大丈夫か、とディーラーに尋ねたところ

「おそらく、大丈夫でしょう。念のため、広島に帰られたら最寄のディーラーで再度点検されることをおすすましますよ。」とのこと。

ひとまず、ほっと胸をなでおろして嫁さんの実家に戻り、エンジンを切りました。

それから2~3分経って、念のため、と思いキーをひねったところ…

「ひえ~っ!エンジンがかからん!!」

これが、その日の夕方から夜にかけての僕の冷や汗かき&ぐったり事件(?)の始まりになろうとは、その時点では思いもしなかったのでした…(その2につづく)。

|

« 「朝トレ」復活 | トップページ | 先週末のできごとあれこれ<その2> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/16279237

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末のできごとあれこれ<その1>:

« 「朝トレ」復活 | トップページ | 先週末のできごとあれこれ<その2> »