« 先週末のできごとあれこれ<その1> | トップページ | 東京初日ライド »

2007年8月29日 (水)

先週末のできごとあれこれ<その2>

再度エンジンがかからなくなった僕の車。

そして、再度他の車のバッテリーとケーブルでつなぎ、エンジンをかけてこれまた再度、さっきのディーラーへ。

ところが、悲劇はディーラーへ向かう途中、起きたのでした。

しばらく走っていると「カチッ」「カチッ」といやな音が…。

その音がするたびに、インパネの各種警告灯の中の、エンジンマークが点灯。

これは、急がねば何かヤバイことに…胸騒ぎを感じつつ直感的にそう思い、なるだけエンジンを回しつつ(つまり充電を心がけつつ)走行。当然、エアコンを切り、窓は全開。暑さと胸騒ぎで汗だくでハンドルを握る僕。

やがて、離合が難しい道路にさしかかりました。ここにさしかかった時、例の「カチッ」の間隔が小刻みになっていきました。

「車が止まったら、エンジンもとまるぞ、きっと」僕はこれまた直感的にそう思いました。そして

「この数百メートルを抜ければ、広い道路。何かトラブルがあっても緊急停車できる…とにかく、なるべくスピードを落とさず、一気にこの道を抜けよう」…心に決めて、汗だくでハンドルをしっかりと握り直したその時…

自分の前を走っている車が「超」がつくほど遅いこと!徐行に近いスピード。しかも、対向車がいなくてもやたらと無意味にブレーキを踏む始末…

「前の車、止まるなよ…」と思いつつ、回転数をなるべく落とさぬよう走ったのですが、ついに悲劇が…

丁度狭い道路が広くなる十数メートル手前で、前の車が対向車もいないのにいきなり停車!僕の車も停車を余儀なくされ、タコメーターを見ると回転数はゼロに。

残る惰力でなるべく車を端に寄せたものの、車はすぐに止まり、二度とエンジンがかからなくなってしまいました(ちなみに、前の車はそんなうしろの状況などつゆしらず、またのろのろと走り出して行ってしまったのでした…)。

すぐにハザードを出して車から出て、まずは嫁さんの実家に連絡。

早速、僕の車を先頭に、ちょっとした渋滞が起こりはじめました。

田舎の道路とはいえ、実は市内中心部へのショートカットロードでもあるため、意外と交通量があるのです。ただでさえ離合が難しいのに、そこへ1台の車が停まっているのは、ひんしゅくこのうえない光景。それでもクラクションを鳴らされることも、罵声をあびることもありませんでした。

迷惑をかけているのに、自分ではどうすることもできず、申し訳ない、という表情で渋滞をながめるしかなかった、あの十数分間は何時間分かと錯覚するほど長く、また暑い時間でした。

十数分後、嫁さんと嫁さんの兄の「救援車」が到着。ここでようやく少し気が楽になり、このあと、嫁さんの兄に車を押してもらい、広い通りまで十数メートル移動。

ようやくここで、ひとまずですがほっと一息つける状態に。

この間、嫁さんがJAFに連絡。僕はさっき行ったディーラー、それに車を買った広島のディーラーに連絡し、今後の対応を検討。

車を広い通りに移動してから20分後、JAFが到着。

「おそらく、バッテリー交換で大丈夫でしょう。あれでしたら、新品のバッテリーがありますんで、交換しましょうか?」とJAFにすすめられたのですが

「いや、念のためディーラーに運んでください。もう1回しっかり見てもらいますんで。」とJAFの「提案」を断り、ディーラーに運んでもらいました。

既に日が暮れていました。ディーラーの閉店時間はオーバーしていましたが、事前に連絡していたことや、一旦は「大丈夫」と言っていたのに大丈夫じゃなかったことで申し訳ないと思ったのか、ディーラーは僕の車が運ばれてくるのを待っていたようです。

とはいえ、僕は翌日はどうやってでも広島に帰らなければならなかったので、ひとまず、翌日じっくり点検してもらい、その結果(すぐ直るのか?金額はどうか?など)を昼までに連絡するよう、ディーラーに依頼して引き上げたのでした。

この日は、嫁さんの両親や嫁さんの兄家族達との、バイキングレストランでの夕食。僕らは30分おくれでレストランに到着。

席に着くなりどっと疲れが出たらしく、食べ物を取りに行く気力もなく、しばしぼーっとしていました。

翌日、例のディーラーから電話が。

「ディストリビューターの不調でした。ひょっとしたら、広島に帰る途中で充電がうまくできずにまたエンジンが死ぬ可能性があります」

JAFの「提案」断っといてよかった~、と思いました。

ともかく、車で広島に帰れないことがここで確定。

車はいわゆる「陸送」で熊本から広島に運ぶことになりました。

そして僕は電車で広島に帰ることに。

その後、広島のディーラーから連絡があり、車両保険で「陸送代」と「電車代」が全て出ることになり、ひとまず一件落着。

僕は昼過ぎ熊本を出発。電車で広島へ帰途に着きました。

こうして、ようやく長~い2日間が終ったのでした。

Dsc09188 ←おまけの画像その1。僕が帰りに乗った「特急リレーつばめ」

Dsc09195 ←おまけの画像その2。在来線(鹿児島本線)と平行して、九州新幹線の工事区間(博多~八代間)の大半を車窓から見ることができました。全線開通は3年後だとか。

|

« 先週末のできごとあれこれ<その1> | トップページ | 東京初日ライド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/16280459

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末のできごとあれこれ<その2>:

« 先週末のできごとあれこれ<その1> | トップページ | 東京初日ライド »