« 2試合連続カープ観戦 | トップページ | オヤジと子どもたちの2日間・続編 »

2007年8月19日 (日)

オヤジと子どもたちの2日間

嫁さんが、昨日から大学時代のクラスメイト達と、一泊二日の九州同窓会ツアー。

で、「期間限定シングルファザー」の第2弾とあいなりました。

「第1弾」は7月29日~31日、嫁さんが東京出張の時。

29日は仕事でしたが(長男は学童保育、娘と次男は保育園)、30日は、長男と広島市内中心部にてサイクリングしたり、31日は広島市内にある比治山公園に3人を連れて行き、思いっきり遊びまくりました。

何だか自信がついてしまった「第1弾」。

なので、今回嫁さんから「行っていい?」と同窓会ツアー参加の「伺い」があった時も

「まあ、いいんじゃない。」とオーケーを出しました。

で、「第2弾」の昨日。

本当なら、午前中の内にこれだけのことを済ませて、昼から子どもたちを遊びに連れて行こう、と思っていました。

1.僕:洗濯

2.僕:掃除

3.長男:夏休みの宿題(漢字ドリルの仕上げ)

4.娘と次男:子ども部屋のおかたづけ(おもちゃが出しっぱなしだったので)

ところが…。

1、2、4、は早々に完了したものの、3が昼を回ってもできず

結局、長男の漢字ドリルが仕上がったのは、夕方近く。まあ、よくがんばったと思います。

で、外出は夕方からに。外出、とはいっても遊びに行くほどの時間はないため、近くの公園を3人で散歩することに。

近くの公園、のつもりがJRで一駅分、ワイワイ言いながら散歩となりました。

駅近くのコンビニでちょこっと買物して、帰りはJRに乗りました。

夕食のあとは、家でボードゲーム。

いつもなら夜も9時をまわると僕や嫁さんから「もう寝る時間でしょ!」とか毎日のようにうるさく言われる子どもたちですが、たまには無礼講もいいか~、と僕は子どもらの気が済むまでゲームにつきあいました(最後の1時間はかなり眠たかったのですが…)。

結局、床についたのは11時半。子どもたちもさすがに眠たかったのでしょう、いつもなら床についてもごそごそしてなかなか寝付かない(特に次男)のですが、3人ともあっという間に眠ってしまいました。

さて、今日はどんな1日になるでしょうか?

今日こそは早く外に遊びに連れ出したいものです。

そろそろ遅い朝ごはんにとりかかるとしますか…。

|

« 2試合連続カープ観戦 | トップページ | オヤジと子どもたちの2日間・続編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/16164192

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジと子どもたちの2日間:

« 2試合連続カープ観戦 | トップページ | オヤジと子どもたちの2日間・続編 »