« PASPY、いいんじゃない | トップページ | ライブエイド~青春のひとコマ~ »

2007年7月 5日 (木)

雨中ライドもこれでOK!

Dsc08575 ショップに注文していた自転車用レインジャケットが入荷し、取りに行きました。

←モンベル U.L.サイクルウインドジャケット(定価は8300円)

包装袋から取り出した感想は…。

「うわ~、ぺらっぺら。紙みたいっすね~。」

でもこの「薄い=かさばらない=軽い」…実はこのレインジャケットをオーダーした理由がこれだったのです。

とある月刊自転車雑誌「F」(←すぐわかるって)に載っていた、このジャケットの特徴は

「皮膚のような薄い生地、折りたためば缶コーヒーのスモール缶大で持ち運びが手軽。重量90グラム」

「防水まではいかずとも、超耐久撥水加工(ポルカテックスとかいうらしい)、着心地の良い生地」

僕にとっては、こんなのあったらいいな~、と食指をそそられるものだったのです。

Dsc08576 ←ジャケットの後側。ちゃんと止水ファスナー仕様のポケットがついています。

早速帰宅してたたんでみると…。

Dsc08579 ←おおっ、こりゃコンパクト!(勿論画像右ね)気合入れずに軽く丸めただけでもこの大きさに収まります。

例えばポタに出かける時「今日は途中雨降るかな~。」と一瞬迷うことがあります(今の時期は特に多い…)。

で、降るかどうかわからないのにかさばったり荷物になるレインジャケットをわざわざ持っていくのもなんだしなあ…、とか思ってしまうわけです。

このレインジャケットなら、最悪ボトルケージに突っ込んで「ポタしゅっぱ~つ!」と気軽に携帯できそうです。

さて、あとはどの程度の雨までOKかな?

一度、雨中ポタしなくちゃいけないかな~(←わざわざそのために?)。

|

« PASPY、いいんじゃない | トップページ | ライブエイド~青春のひとコマ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/15661898

この記事へのトラックバック一覧です: 雨中ライドもこれでOK!:

« PASPY、いいんじゃない | トップページ | ライブエイド~青春のひとコマ~ »