« 雨中ライドもこれでOK! | トップページ | 台風接近 »

2007年7月 8日 (日)

ライブエイド~青春のひとコマ~

「地球温暖化防止」をテーマとした地球規模のコンサート「ライブアース」が始まりましたね。

さっき、ちょこっとCS(フジテレビ721)で生中継を見ました。

で、思い出すのが1985年の夏、「アフリカの貧困救済」をテーマとしたコンサート「ライブエイド」。

あのイベントもやはり「地球規模」で、世界各地で大勢のミュージシャンが歌ってました。

日本での放送も今回同様、(当時は地上波のフジテレビだった気がしますが…)オールナイトで生中継しましたよね~。

当時高校2年生だった僕は洋楽に全く興味がなく

かつ、おそらく時期的には「ライブエイド」よりも、マスコミ報道で「このコンサートで引退か?」の噂が流れていた、拓郎のつま恋オールナイトコンサートが直前だったので、むしろそっちの方が気になりつつ日々を送っていたんだと思います。

それでも、当時つきあっていた彼女が

「ライブエイド見るの。」

と言ったので、

「じゃあ僕も見ようかな。」

眠い目をこすりながら見ました。

男子って、そんなもんです。

空間的には離れていても、好きな人と同じ時間、同じことする

それがうれしかったり…ですね。

う~ん、青春の思い出だな~。

ほろ苦さはなく、ほのかにあま~い思い出のひとコマ。

22年前の夏のことでした…。

|

« 雨中ライドもこれでOK! | トップページ | 台風接近 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/15686030

この記事へのトラックバック一覧です: ライブエイド~青春のひとコマ~:

« 雨中ライドもこれでOK! | トップページ | 台風接近 »