« あじさいその後 | トップページ | ビリーズブートキャンプとチャリネタ »

2007年6月16日 (土)

23キロ・6時間・キャッチボール付ライド

梅雨の晴れ間に、走れる時に…と、久々に長男とツーリングしてきました。

朝10時半、自宅を出発。あとは主に画像や親子の会話で振り返ってみます。ちなみに、往路は寄り道しながらのライドとなりました。

Dsc08423 ←11:00、とある田んぼにて

子「おと~さ~ん。ここにおたまじゃくしとか魚とかかぶとえびがいっぱいいるよ~!」

オヤジ「おお~うじゃうじゃじゃ~!」

Dsc08429 ←11:20、とある小さい川にて

子「うわ~鯉がいっぱいおるよ~。カメとかも。…あっ、さぎもおる!おと~さん、カメラ貸して。」と…。

Dsc08431 Dsc08434 Dsc08435

←鯉、カメ、さぎと撮りまくった長男。

Dsc08442 ←12:30、旧太田川にて(浅瀬となった川底を見ながら)

子「うわ~、あさ~い(…と感無量)。」

Dsc08445 ←12:40、旧太田川にて

子「おと~さん、向こうまで歩いて行ってもいい?」

オヤジ「今日の格好じゃだめだな~。今度水遊びの準備して来ような!」

Dsc08451

←12:50、旧太田川南下中。はるか向こうの鉄橋見ながら…。

子「あ~!!、おと~~~さ~~ん!!新幹線が見えたよ~!!」

          オヤジ「お~~~~!!そうじゃの~~~!!」(何せガシガシ走っている最中だったので、会話もハイ状態)

このあとはしばらくひたすら走り、13:15、中央公園に到着。ここで1時間ちょっと休憩&キャッチボールタイムに…。

Dsc08461 ←13:30、休憩中の中央公園芝生広場にて。

丁度、芝刈り機(画像中央のグリーンの四輪車)がぐるぐる回りながら芝刈り中で、きれいに刈り取っているところとどうでないところがはっきりわかれているさまを見て

子「うわ~、散髪みた~い!」

オヤジ「あたまかよ~。」

14:45、中央公園を出発。紙屋町のセブンイレブンでやや遅いひるごはんの調達。が、ものすごい客でおにぎりやサンドイッチなどが品薄状態。

子「これにする(と手にしたのは「まるごとソーセージbyヤマザキパン」)。おとうさんは?」

オヤジ「カロリーメイトかな~。」

Dsc08468 ←14:55、広島市民球場にて。

子「前田も黒田もでっか~い!」

15:00、ハノーバー庭園で遅い昼食。

15:20、復路出発。

Dsc08473 ←15:35、祇園新道(新工兵橋)をさすがに無言で爆走中の長男。

Dsc08475 ←15:35、旧太田川北上&あいかわらず爆走中。

このあとは、往路のように途中下車はほとんどなく30分程走り、自宅近くのコンビニで最後の水分補給?をして、16:30、自宅に帰着。

今日は30度を越える暑さでしたが、僕も長男もわりとこまめに水分補給しながら走ったので、6時間まるまる炎天下にいたのですが、ばてることなく走れました。

で、大活躍だったのがこれ。

Dsc08438 ←ペットボトルのキャップに注目。先端の白い飲み口を軽く引っ張ると「出る」モード、押すと「止まる」モードに。実はこれ、ゲータレードのおまけでついてきたもので、何てことはないモノなのですがちょくちょく飲むには使い勝手がよかったです。

さすがに長男の自己最高距離の「40キロ越え」はできませんでしたが、寄り道しながらのワンデイライドはとても楽しかったです。

子「おとうさん、また自転車乗りに行こう!」

長男も楽しかったようで…よかった、よかった。

|

« あじさいその後 | トップページ | ビリーズブートキャンプとチャリネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/15459589

この記事へのトラックバック一覧です: 23キロ・6時間・キャッチボール付ライド:

« あじさいその後 | トップページ | ビリーズブートキャンプとチャリネタ »