« はだかんぼうはだめだよ | トップページ | アクシデントで無念! »

2007年5月13日 (日)

爽快21キロ朝ポタ

広島は、金曜日あたりの天気予報では確か「日曜日は朝から雨もよう」だったのに、いつの間にか「晴れ」に変わっていました。

6時頃目を覚まして外を見ると…おおっ、いい日和そう(←?)ではないかっ。

と、いうわけでせっかくの早朝からの晴天をのがす手はないぞ、とばかりにそそくさと着替えて朝ポタに出発。

往路は10キロ。目的地は平和公園という、朝ポタ定番コース。出発時はやや肌寒さがあったものの、河川敷の新緑がまぶしいこと。「みどりがきれいじゃ~」などど、まわりに聞こえない程度につぶやきつつ、30分で平和公園に到着。

Dsc08116

で、ものすごく気持ちよかったので「よ~し、じゃあさらにお気に入りコースへGO!」と一瞬思ったのですが、何せ出発したのが6時半。朝ごはんまでには帰りたいので「また近いうちに行こう」と断念。

ちなみに「お気に入りコース」とは、この平和公園からさらに3~4キロ南下すると海が見えるところまで行けるのですが、ここが高校生の頃から好きなビューポイントだったりして、海をながめつつぼーっとたたずむのにもなかなかのロケーションなのです。

「お気に入りコース」をあきらめた代わり、というわけではないのですが、復路は往路よりゆるくかつ少々回り道をすることに。

日中なら人ごみでごったがえしているのでチャリでかっとぶ、なんてことはご法度である広島市内都心部の鯉城通り(広島以外の方、わからなくてスミマセン…)も人はまばら。このあたりの舗装路はとても走りやすく、愛車・シラスは「水を得た魚」状態(?)で快走。クロスの真骨頂をいかんなく発揮してくれて、気持ちの良いこと…。

Dsc08127 基町クレド前で2度目の休憩&補給食タイム。今朝の補給食は

Dsc08130_1 ←ミニッツメイド朝バナナ(ヨーグルト風味、だそうだ…)。

このあと、ゆるゆるペースで自宅まで走りました(何と復路の11キロで50分もかけてしまいました…景色を眺めるのが気持ちよくって「走っちゃ止まり」を繰り返してたものですから…)

AM8:30、帰宅。当然、嫁さんも子どもたちもとっくに起きていて、丁度朝食時間。おいしくいただきました。

メシもうまかったけど、今朝の新緑まじりの新鮮な空気もうまかったし、気持ちよかったですね~。

|

« はだかんぼうはだめだよ | トップページ | アクシデントで無念! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/15052033

この記事へのトラックバック一覧です: 爽快21キロ朝ポタ:

« はだかんぼうはだめだよ | トップページ | アクシデントで無念! »