« 植樹 | トップページ | 親子でカープ談義 »

2007年4月 9日 (月)

ICカード

今日、免許更新に行ってきました。

(一応)ゴールド免許なので(一応)優良講習を受けました。

その講習の時、講師の先生がこう言いました。

「みなさんがこのあと受け取る免許証は、最後の免許証になります。」

へっ?最後の免許証って…。

よく聴くと、今のタイプの免許証は少なくとも2年以内にICカードタイプのものに切り替わるそうで、次の更新時にはICカードタイプに切り替わっている、とのこと。理由は偽造を防ぐためだとか。

そうか、いつぞやニュースで言ってたなあ。確か一部の県ではもう免許証はICカード化していたっけ…。

そうそう、ICカードといえば、もうすぐ(今夏)広島のJR在来線もICカード(ICOCA)が使えるようになりますね~。

その前段階(準備段階)として、この14日をてはじめに広島近隣のJR在来線も自動改札化されますね~。

昨夏の出張時に東京で作ったSuica(JR東日本のICカードでJR西日本でも利用可)を早く使ってみたいな~。

とこんなことまで考えてしまいました…。

Dsc05579_2

|

« 植樹 | トップページ | 親子でカープ談義 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/14622085

この記事へのトラックバック一覧です: ICカード:

« 植樹 | トップページ | 親子でカープ談義 »