« さくら散り始めポタ | トップページ | 「エースをねらえ!」ダブル視聴 »

2007年4月16日 (月)

かわいい兄弟愛

先週は次男が熱が出たり下がったり…でほとんど保育園を休みました(この間、僕と嫁さんがかわるがわる休みを取って次男を看ていました)。が、ようやく全快。

次男は久々の保育園で朝から甘えん坊モード。いつもは朝の保育園送りは僕なのですが次男は「おかあさんとほ~くえんにいく~!」ということで嫁さんが次男と娘を送っていきました。

で、大変だったのが保育園に着いたあと(だったらしい)。

それまで甘えん坊モードだった次男を励ましていた娘が、ある出来事でふてくされてしまい、その対応に遅刻ぎりぎりまで追われた嫁さんが先生に「じゃあお願いしま~す」と言って娘と別れようとすると、娘は「行っちゃいやあ~!!」と大暴れしたそうで…。

で、その後の娘と次男の様子はというと(このあとは先生からの報告)…。

あまりに泣きじゃくる娘を見て、弟たる次男は心配そうに眺めて、おねえちゃんをなぐさめに行って、二人してテラスでしばし抱擁。で、一件落着かと思いきや今度は次男が自分のクラスに入らなくなってしまい、逆に娘がおねえちゃんぶりを発揮し「なおくん、おねえちゃんがつれていってあげるよ!」と次男の手をとって次男のクラスに連れて行ったり…。

なかなかかわいい兄弟愛だったよ、と先生。

そういえば、3兄弟の保育園でのこんなやりとりは初めてなのです。

というのも、長男が1階の年長組の時、娘は(学年で言う3つ下なので)まだ2階のクラスだったので(ちなみに次男も2階のクラスでした)、日常的に接点があまりない環境でした。

同じフロアーだからこそわかる、お互いの状況。

「まあ、(次男は)朝から(嫁さんに)べたべただったから、きっと(娘も)甘えたくなったんだろうね~。」と、すやすや眠る3兄弟をながめながら嫁さんに話した僕でしたが、今日のその後のやりとりを聞いて、娘と次男の保育園でのこれからのやりとりが楽しみになってきたのでした…。

|

« さくら散り始めポタ | トップページ | 「エースをねらえ!」ダブル視聴 »

コメント

年一回会って子供さんを見るたびですが、成長は早いですよね。

まだ風邪がひきやすいですが、気をつけてくださいね。

投稿: ソジ | 2007年4月17日 (火) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/14708457

この記事へのトラックバック一覧です: かわいい兄弟愛:

« さくら散り始めポタ | トップページ | 「エースをねらえ!」ダブル視聴 »