« 「エースをねらえ!」ダブル視聴 | トップページ | 不惑へのカウントダウン »

2007年4月22日 (日)

子どもたちのチャリネタ3題

Dsc07834_1 まずは3.18江田島サイクリングで40キロ走破を果たした(2007.3.18のつぶやき「長男、新記録達成!」参照)長男(小3)から。昨日、学童保育の保護者会に行く僕についてくることになり、小学校まで2台の自転車で行きましたが、その折何やら腕時計のようなものを着用。見るとそれは好んでやっている、月1で送られてくる学習教材の今月号の付録「腕時計型方位磁石」。「これをつけて方向を見ながら行くんよ。」と長男。だったらこんなものがあるぞ、と長男に教えたのは「コンパスベル」。ネットで画像をみた長男は「これいいね~。」と一言。次なる欲しいパーツ(というかグッズ?)は「コンパスベル」に決定したようで…。

Dsc07591 今乗っている自転車のサドルが高さいっぱいになってきた(2007.4.7のつぶやき「サドルは限界」参照)娘(5才)に「次に買う自転車はどんなのがいい?」と尋ねると娘は「お兄ちゃんやお父さんみたいにペットボトルがつけられるのがいい」とうれしいことを言っている娘(←今のところ)。「じゃあ、色は?」と聞くと「う~ん、水色。」水色といえばチェレステ…ビアンキか~いいじゃん!と勝手にひそかに舞い上がっているオヤジ。ビアンキの18インチ、チェレステカラーのキッズバイクはなかったような…。それより、誕生日まで2ヶ月弱。娘の気が変わらずスポーツバイクを選択してくれればいいなあ…と心配しているオヤジであります。

Dsc06564_1 最後に次男(3才)。去年の誕生日プレゼント(2006.10.8のつぶやき「次男(3歳)の愛車もスペシャに!」参照)に買ったスペシャライズド・ホットロック(もちろん補助輪付)の練習中ですが、このモデルはリアがコースターブレーキなのでペダルを逆回しにすると当然止まってしまいます。次男の踏み込む力ではなかなか前進しないこともあって、目下悪戦苦闘中。リアがフリーになってないことが思わぬ形でマイナスとなるとは…でもまあ、そのうち乗れるでしょう。のんびり行こう…と一生懸命ペダルを踏む込もうとする次男をながめております。

以上、我が子どもたちのチャリネタ近況報告デシタ…。

|

« 「エースをねらえ!」ダブル視聴 | トップページ | 不惑へのカウントダウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/14813187

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもたちのチャリネタ3題:

« 「エースをねらえ!」ダブル視聴 | トップページ | 不惑へのカウントダウン »