« サクラサク、来た | トップページ | 廃盤カラー »

2007年3月28日 (水)

2階からの卒業

保育園もまもなく進級。4月から娘は「年長さん」に次男は「年少さん」になります。

「年少さん」になる、ということはクラスの部屋も2階から1階へ移動となります。

今日、夕方のお迎えで早々と新しい組の発表がそのクラスに掲示されていました。

次男が4月からは1階へ移動。「お父さん、これでみんな(=娘も次男も)1階で送り迎えできるね。もう2階、1階と移動せんですむね~。楽になるでしょう。」と娘のクラスの先生。

そう、朝の送りはワンフロアーで全て終わるので、ずいぶん楽になります。

しかし…ちょっぴりさびしいのも事実。

思えば長男がこの保育園に通い始めたのが今から7年前。もちろんまだ1歳だった長男は、乳児組のある2階からスタート。そうそう、長男が年少さんになる時(5年前)「もう2階に用がなくなるのかあ…」と感慨深い思いをしたものです(当時、娘はまだ保育園に入っていなかったので)。

その後、娘もこの保育園でお世話になることになり、やはり2階からスタート。でも年少さんになる2年前は、次男が既に保育園に通っていたため、「まだ次男が当分2階のお世話になるもんな~」と、わりとのんきなものでした。

ところが、今回は本当に最後。次男が1階に行くこの4月から、永久的に2階に行くことはなくなるのです。長男の時以上にグッとこみあげてくるものがあります。

今日、次男のお迎えの時、2階のクラスの前で次男の写真を数枚撮りました。2階ですごすのもあと2日。きっと、残りの2日ともデジカメを持って行ってシャッターを切ることでしょう…。我が3兄弟がこれで全て2階から「卒業」することになるのです(…しみじみ…)。

ところで今日のお迎えの先生との会話には続きがあって…。

「楽にはなるけど、もう2階に行くことがなくなるのはさびしいですよ~。」と僕が先生にしみじみと話したところ、先生は笑顔で。

「え~、わからんよ~おとうさん!もう一人生まれたらまた2階に…フフフ。」

先生、4人目の予定はありませんよ~!とキッパリ笑顔で返した僕なのでした…。

|

« サクラサク、来た | トップページ | 廃盤カラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/14441694

この記事へのトラックバック一覧です: 2階からの卒業:

« サクラサク、来た | トップページ | 廃盤カラー »