« 明日がわくわく! | トップページ | 長男、新記録達成! »

2007年3月18日 (日)

準備着々?

江田島ツーリング目前の昨日は朝から夕方まで長男と「準備三昧」。

自転車を雑巾で拭くことから始まり、長男の自転車のカゴ外し、ボトルケージ取付、フェンダーの位置の修正、チェーンの注油…長男にとって「自転車をいじる」ことはほぼ初めて。だんだん面白くなってきたらしく…。

Dsc07819_1  ←「自分で外してみる!」とやる気に…。

Dsc07827 ←ボトルケージの台座取り付けも…。アーレンキー片手に一生懸命。

午前中いっぱい使って作業したあと、長男と自転車に乗って、最終点検のため、明日のツーリングの主催者であるショップへ。道中、カゴを外してフロントまわりがすっきりした自転車で走る長男がひとこと。

「何か自転車が軽くなった気がする。自転車は軽い方が早く走れるんじゃね~おとうさん!」

おお、わかったか長男よ、とちょこっと感激の僕。

ショップに自転車を預けて点検(ついでに本人希望のサイクルコンピューター取り付け)をおねがいしたあと午後からは長男の自転車用品の買物へ。

長男のヘルメットを探して店をまわりましたがなかなか本人が「これがいい!」というものが見つかりませんでした。そもそもジュニア用ヘルメットがあまりなく、あってももっと小さい子どもようだったり、かわいい柄のあるものだったり…4件目のショップでようやく「これがいい!」とゲット。

夕方、ショップに自転車を取りに行くと、サイクルコンピューターと、ボトルケージの取り付け位置が変わりますますフロントまわりが静観になった長男の自転車が出来上がっていました。

そして「息子さんの明日のツーリングの記念に」とショップの店長さんがミニサドルバッグを取り付けてプレゼントして下さいました。

Dsc07835_2 ←店長さん曰く、本来はチューブを入れるためのサドルバッグらしいのですが、長男のサドル下には適度な大きさ。

店長さんに感謝!です。

帰宅して地図でコース確認し「明日は早起きする」と言って早めに布団に入った長男。

こうして、楽しい前日準備の1日が終わったのでした…。

さて、いよいよツーリング。これから自転車を車に積み込みを始めます。長男にとって楽しいライドになればいいなあ…。

Dsc07834 ←これが整備後の長男の自転車。スポーツバイクっぽくなったでしょう…。

|

« 明日がわくわく! | トップページ | 長男、新記録達成! »

コメント

本日はお疲れ様でした。
無事お帰りになりましたか?
カッコいい子供チャリですね。
私の小学校低学年時の自転車はロッド式のブレーキだったかと。ボトルゲージなんて想像した事も無かったです。
いや~、良い時代になりましたね。

投稿: たろん | 2007年3月18日 (日) 22時28分

お疲れ様でした
どうでしたか?お子様の感想は・・
しかし、羨ましいですょ子供と一緒に走れるなんて
うちにも小2の息子が居ますが、ちょっと遠くまで行くぞ! とかいうと
「いかなぁ~い」とか言い出す始末。。
つめの垢でも煎じて飲ませたい気分です

投稿: 浮浮 | 2007年3月18日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/14298993

この記事へのトラックバック一覧です: 準備着々?:

« 明日がわくわく! | トップページ | 長男、新記録達成! »