« 娘のメモ書き | トップページ | いい天気でした… »

2007年3月10日 (土)

平和大通りポタレポ

さてさて、4日前の午前中の人間ドック終わったあとの午後の平和大通りポタリングについてのつぶやきです。

広島以外の人向けに説明すると平和大通りは幅100メートル全線4キロちょっと、広島市内中心部(デルタ地帯)を東西に貫く道路です(地図で見るとすぐわかります)。幅の中央部が車道、両側に緑道(公園)さらに外側に副道で、丁度札幌や名古屋の大通り公園とは逆の構成となっています。この公園部を東端から西端まで(もちろん往復)ポタってきました。距離は大したことはないのですが、何せ百万都市広島の都心部の幹線道路。東西に伸びる幾つかの幹線道を横切る…つまり交差点が多いのでストップ&ゴーを度々強いられるわ、橋も東端から西端にかかるものを含めると5本は渡るわ…で本気モードで走るには不向き。むしろ、緑道公園部のいろんな木々やモニュメント、5本の川、高層ビル群や平和公園周辺など、景色を楽しみつつゆるゆると走るにはとても楽しいコースなのです。

今回のポタのおともはシラス。平和大通り東端部にかかる鶴見橋たもとに「オープンセール60分100円」の超格安コインパークを発見。そこに車を停めて、いざ出発。以下、画像をご覧下さい。

まずは往路から。

Dsc07709 ←鶴見橋。バックの丘はさらに東にある比治山公園。ここも適度に汗かけるポタスポットです。今回はルート外なのでポタらず。

Dsc07712_1 ←えらくだだっ広い空間を発見!シラスが立ちそうなので立てて撮ってみました…。

Dsc07716 ←平和大通り・高層ビル群その1

Dsc07720 ←道中、こんなミニ花壇もちょこちょこあります。

Dsc07721 ←平和公園。はるか後方に原爆ドームが見えます。

Dsc07722 ←西区観音。信号待ちの時、3台の路面電車が行き交う場面に出くわしシラスも交えて何とか画像に収めることに成功!

Dsc07723 ←新己斐(「こい」と読む)橋(平和大通り西端)から河川敷を望むと、何やらロケしてました。地元のTV局?はたまたアマチュア映画の撮影?

こうして、平和大通り東端・鶴見橋から西端・新己斐橋へと走り、往路ポタ終了。

少し休憩して復路は橋(川)の風景を眺めつつポタりました。

Dsc07725 Dsc07726

←新己斐橋から太田川放水路南側を望む。このあたりは河口に近いため画像奥は広島湾です(ちょっとみえませんがこのあたりから海に向けてカキいかだが点在しています)。

Dsc07727 ←平和大通り・高層ビル群その2。

Dsc07728 ←緑大橋から天満川北側を望む。

Dsc07729 ←中区土橋付近。僕が生まれた頃住んでいた町で、このあたりの平和大通りは親に連れられてよく遊んだものです。

Dsc07731 ←西平和大橋から旧太田川(「本川」ともいう)北側を望む。画像右側の緑は平和公園。その奥の超高層ビルの立っているあたりが広島都心部(紙屋町・基町)。

Dsc07732 Dsc07733 Dsc07734

←画像全て平和大橋(イサム・ノグチ氏デザインの橋)周辺。元安川北側を望む。右の画像奥に原爆ドームが見えます。

この平和大橋を渡った後、一旦平和大通りから外れました。どこかこじゃれたカフェでコーヒーでも飲みたいな…と超ゆるポタしつつブラブラ。

Dsc07735 ←「広島の原宿」と呼ばれる(それにしてもベタなフレーズですな…)並木通り。僕には無縁なブティックやレストラン、中古CDショップなどがちょこちょことあり、ナウなヤング(←あえて死語使用)であふれています。

Dsc07736 ←その並木通りの基点にパルコ本館と新館(「パルコパート2」という)や「アリスガーデン」と呼ばれる公園があります。

Dsc07738 ←紙屋町・基町とならぶ広島の繁華街・八丁堀近辺。ここから平和大通りに再び戻って…。

Dsc07740 ←東端・鶴見橋近くに帰ってきました。

往復10キロ、1時間半のゆるポタはとても心地よかったです。また走ろうかな…。

|

« 娘のメモ書き | トップページ | いい天気でした… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/14216524

この記事へのトラックバック一覧です: 平和大通りポタレポ:

« 娘のメモ書き | トップページ | いい天気でした… »