« 春だねえ… | トップページ | 2階からの卒業 »

2007年3月26日 (月)

サクラサク、来た

今回は珍しく「やや仕事ネタ」のつぶやきです。

夕方帰宅すると、大きな茶封筒が…。

中を開けると…合格通知書が!「お~い、見てくれ!やったぜ~!!」と嫁さんに報告。

「知的障害福祉士」の認定通知が届いたのでした。

思えば、この資格の前に取得が必須となる「知的障害援助専門員」なる資格取得のために1年間の通信教育を開始したのが2002年の4月。知的障害福祉に関する援助技術や療育、余暇支援、施設運営…etc.膨大なテキスト(12科目)の学習と毎月1回のレポート提出。なおかつ東京での1週間近くのスクーリングと認定試験受験…で、どうにか1年間で「…援助専門員」の資格を取得したのが2003年の3月でした。

そこから「…福祉士」の受験要件として「2年間の福祉施設現場での実務」となっているため、2年間待って2005年4月に受験要件クリア(ちなみに前にもつぶやきましたが僕の仕事は福祉施設職員なので、ほっといても要件はクリアするのですが…)。

さて再び勉強だ…と意気込んだものの「…福祉士」はかなりの強敵でした。「…援助専門員」の時はレポート提出の評価+スクーリング出席+認定試験と「3点セット」の成績合計…とハードでしたが、例えば日々の学習は月1回のレポート提出がペースメーカーとなりましたし、どこにポイントを置いて学習していけばよいか、見通しが持ちやすかったのでした。

ところが「…福祉士」は毎年1回の認定試験の成績によるいわば「一発勝負」のみ。試験範囲は前述の膨大なテキスト(12科目)から。加えていわゆる「傾向と対策」のような情報も(ネットでさえも)皆無。まあ、「1ヶ月1科目」と日々コツコツと学習すればよいのでしょうが、何しろ仕事や子育てに追われる日々。

「…援助専門員」の通信教育を受けていた時は長男も娘もまだ小さく(次男は生まれていなかった)、夜寝かしつけてから勉強時間を(それでも何とか、でしたが)確保できていました。ところが「…福祉士」の最初のチャレンジとなった2005年度は長男の小学校入学、その直後父親が入院し6月に他界。加えて我が家は3兄弟となっていて、さらに子育てに追われる日々…まあ、言い訳にすぎないのでしょうが、肉体的にはともかく、時間的・精神的には「気持ちを切り替えて勉強じゃあ~!」とはいきませんでした。

当然のごとく全くの勉強不足で(だめもとで)認定試験を受けに横浜まで行ったものの、手ごたえなどあろうはずもなく案の定「不合格」の通知が届いたのは丁度1年前。

そして、2度目のチャレンジとなったこの1年でしたが、日々の忙しさは変わらず。ちょこちょこと時間ある時にテキストに目を通すなど、出来る時に出来うる範囲での勉強を…と心がけてはいたものの、自分の中では十分とはいえない勉強。そんな状況で臨んだ認定試験でしたが、やはり自分的には手ごたえをあまり感じることもなかったので「こりゃあ来年も横浜に来んといけんのだろうな…」と試験会場をあとにしたのでした。

それだけに、今回の合格通知は「想定外」ということもあいまって、ある意味喜びもひとしお。やはりあきらめてはいかんなあ…と痛感しています。

「…援助専門員」の資格取得を目指して勉強を始めてからジャスト5年。「…福祉士」の学習を始めてからジャスト2年。ようやく、一連の資格取得の学習にピリオドを打つことになったのでした…。ここまでの道のり、長かったな~。

|

« 春だねえ… | トップページ | 2階からの卒業 »

コメント

突然失礼します。4月から知的障害援助専門員の資格を取ろうとしているのですがレポートの書き方が分からず困っています(;ω;)判定は厳しいですか?よかったら教えてください。

投稿: まな | 2009年5月 7日 (木) 18時23分

まなさん、はじめまして。
3年前(2007年)の3月に私のブログ(ソーダ水のつぶやき)を尋ねて下さってありがとうございました。まなさんは当時知的障害援助専門員の資格取得をされていたようですが、当時はアドバイスできずにすみませんでした。その後、資格は取得されましたか?いまさらながらで少し気になってメッセージを送らせていただきました。
差し障りがなければ、教えて下さいませ。

投稿: soda-sui | 2010年4月24日 (土) 18時10分

はじめまして。よしみと申します。

知的障害福祉士合格おめでとうございます。

私は今年度から通信を始めているものです。
レポート提出に追われる日々で、やっと出せたかと思うと、今は評価に不安になっています。

優秀レポートの例は見れますが、評価A以外は見れないのが、とてもこわいです。

ソーダ水さんから見て、A,B,C,Dはどのような採点基準だろうかを教えていただけないでしょうか。

突然のメール、失礼しました。

投稿: よしみ | 2015年6月23日 (火) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/14404885

この記事へのトラックバック一覧です: サクラサク、来た:

« 春だねえ… | トップページ | 2階からの卒業 »