« 準備着々? | トップページ | プロフの写真さしかえ9 »

2007年3月18日 (日)

長男、新記録達成!

なじみのショップの店長さん主催の「江田島ツーリング」に長男と参加しました。その様子を数々の(?)画像とともに振り返りつつ、つぶやいてみます。

参加、といってもコース的に(長男の速度やコース距離、激坂など)長男にはまだ厳しいため、集合場所での顔合わせやツーリング中の昼食場所などで合流し、コースの一部を走行、という形でした。

Dsc07837 ←集合場所の南区宇品(広島港)までは車で移動。トランクにこんな感じで2台の自転車を積む込み、出発。

Dsc07840 ←9時半集合。今回のツーリング企画にはショップの常連さんetc.20人近く参加。で、みなさんは切串(きりくし)港行きのフェリーへ。僕と長男はこの10分後に出航した三高(みたか)港行きのフェリーで江田島へ上陸。もちろん、長男は自転車を船に載せるのは初めての経験。

Dsc07855 ←三高港から参加メンバーの方々との合流ポイント「海辺の新鮮市場」までは東へ約10キロ。天気は良好でしたが海からの風が冷たかった!また、道中3ヶ所の坂が…。長男、果敢に挑戦。意外と根を上げることもなくクリア。そればかりか「上りの坂はきついけどその分だけ下り坂もあるぞ。」と僕が言うとそれからは多少きつい上り坂があっても「でも下りが楽じゃけ大丈夫!」と言って突き進んでいきました。こいつ意外と根性あるぜ!と親ばかオヤジとなった場面がしばしば…。

Dsc07858 Dsc07889

←50分で合流場所(海辺の新鮮市場)に到着。参加メンバーの方々は少し前に到着した、とのこと。ここで「さしみ定食」の昼食。ここは1階が魚屋になっていて、さしみ定食をオーダーすると、その場で魚をさばいてくれます。で、それを持って2階の食堂へ。ごはん、みそ汁はおかわり自由。ちなみに今日のメニューは鯛とはまちのさしみ、魚のみそ汁、ごはんは「白米、とりめし、いかめし、ちぬめし」。長男は「魚がおいしい!」とぱくぱく。ごはんも白米以外の3種類を茶碗についで食べました。

お昼の途中「がんばって(ここまで)きたね~」「すごいね~」と声をかけられていた長男。あとで聞くと「うれしかったけどはずかしかった…」らしい。シャイな長男なのです…。

さて、後半戦。店の前でみんなで記念写真を撮り出発。僕らと逆方角から走ってきた参加メンバーのみなさんは僕らが走った方向へ。僕と長男も同じコース=来た道を戻ることに。一番後ろで出発。長男はみんなに追いつこうと必死の爆走ですが、あっという間に集団ははるか彼方。「僕も大人になったらあんなに走れるよね、おとうさん」「おお、大丈夫だ。そのためにもいっぱい乗ろうな」「うん」←男と男の会話でしょ(…って酔いしれてるなぁ…我ながら、何なんだか…)。

Dsc07874 ←三高港までの折り返しは行きよりハイペースな走りだった長男。行きでは少しこわごわする場面があった車道走行も、折り返しでは徐々に慣れてきた様子。

Dsc07880 ←「海辺の新鮮市場」から40分で三高港に到着。ここで長男のこれまでの最高走行距離(20キロ)を更新、21キロに。島内にはちょっとした間食を扱う店が(旧江田島町中心部以外に)あまりないため、港のベンチでちょこっと休憩。飲料水(次男はファンタグレープをチョイス)と補給食(カロリーメイトブロック)を買い、ひとやすみ。

ここで長男に「これからどうする?」と尋ねると「まだ走りたい!」と長男。そこで、15時すぎの船に乗るため三高港に戻ることを目標に、今度は三高港から西へ、行けるところまで走ることに。

三高港から西は、今まで走ったコース以上の激坂の連続。でもやはり根をあげない長男。しばらく山道を走ると、目の前に海が…さっきまで走っていた、目線と同じ高さの海ではなく、海抜数百メートルからの高さから見た海と島々…長男はシャイな顔して(?)感動し「おとうさん、デジカメ貸して!」と時々シャッターを切っていました。

Dsc07906 Dsc07910 ←これが、そのうちの2枚。景色と「おとうさん」

Dsc07907_2 ←時おり「今どのへん走ってるかね~」と地図をにらめっこしていた長男。結局、三高から往復7キロ近くのポイントまで走ったのですが、船の便の都合で折り返すことに。長男的にはもう少し走りたかったそうで…。

折り返しはまたもや行きより早いペースで走る長男。あっさりと三高港に到着。

Dsc07918_2 ←キップを係員さんに手渡す長男。「乗船手続き」も初体験。

Dsc07925 ←帰りの船にて。長男は船の中でカロリーメイトを補給。

宇品に着くと、あとは帰るだけ…と思いきや「おとうさん、40キロだめかね~」と長男。彼のサイクルコンピューターの、今日の走行距離は「35キロ」を表示していました。「あと5キロ走るか?」と尋ねると「うん!」と長男。かくして宇品の公園周辺で5キロ走り…

Dsc07943 ←ジャスト40キロ。長男の自己最高距離をはるかに更新(しかもダブルスコア)!

車の中で「今日はいっぱい走れたね」と長男。しばらくは僕におしゃべりしていましたが、いつしかスヤスヤ…さすがに疲れたのでしょう。が、とてもいい顔で眠った長男でした。

今日のツーリング、参加者の方々と走れなかったのは残念でしたが、長男とのいい時間が過ごせたり、長男の普段あまり見せない面が垣間見れたり…と、とても楽しかったです。

「楽しかったよ。また行きたいな。」長男のこの感想につきるツーリングでした…。

また走りに行こうぜ!

|

« 準備着々? | トップページ | プロフの写真さしかえ9 »

コメント

昨日はおつでした!
天気もよかったから
気持ちよく走れたでしょう?
画像見てから自分も走りたくなりました。

投稿: ソジ | 2007年3月19日 (月) 13時51分

昨日はお疲れ様でした。
帰りは同じ方向に走られたのですね。
しまった~、皆さんに言ってお子さんを含めて一緒にユックリ走ればよかった・・・。
すみません、次回は気をつけます。
ps:息子さんの新記録おめでとうございます!

投稿: csp | 2007年3月19日 (月) 14時27分

お疲れ様でした。
息子さんも十二分に楽しまれたようで良かったです。
成長がとても有望です。
今度は息子さんも一緒にゆっくり走りたいですね。

投稿: おっき~ | 2007年3月20日 (火) 19時20分

いや~
いいなぁ~
いい報告だなぁ~
涙ちょちょ切れちゃったよぉ~
また行きましょうね

投稿: どろろ兵長 | 2007年3月20日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/14307766

この記事へのトラックバック一覧です: 長男、新記録達成!:

« 準備着々? | トップページ | プロフの写真さしかえ9 »