« 日常に向けて | トップページ | 今日は0キロ »

2007年1月10日 (水)

二十歳の頃

成人式なんて、もう20年近く前ですね~。ちょこっと振り返ってみたくなりました。

広島ではその年に二十歳になる人が成人式参加者となります。で、当時僕は19歳。市内の某予備校に通う浪人生でした。

1月のこの時期は志望大学の受験まで2週間を切ろうか、といった状況。にもかかわらず僕は成人式に参加したばかりか、会場の広島サンプラザホールのステージに立っていました。

と、いうのもいわゆる「青年の主張」みたいなコンクールの広島バージョンに応募し、なぜかこれが入賞し、入賞者は成人式会場でインタビューを受けることになったためです。

僕以外の入賞した方々は…社会人あり(確か警察官もいらっしゃいました)、大学生あり…で社会的にも認知された地位(?)にある「二十歳」の方々ばかり。そんな中、2週間後に受験を控えた予備校生の入賞者…インタビューのお姉さんが他の入賞者にした質問と同じ質問(入賞しての感想を求められるなど)のあと、僕だけの質問が一つ。

「そういえば、いま予備校に通ってらっしゃるとのことですが、受験は大丈夫ですか?」

僕はええ、あと2週間ですね~、みたいなことを言ったような気がします。

おまけに成人式が終わると、当時つきあっていた一つ年下の彼女(つまり彼女は高3でこれまた受験生…)とデートですよ。まあ、とりあえずその後志望校に合格したから今こうしてつぶやけるものの、あれで志望校に合格ってなかったら笑いものだったんでしょうね~。

この1年間の浪人生活についてはいろんなエピソードがありまたいつかつぶやくとしますが、今思えばあれもこれも「若気の至り」ってやつですかね~。

そう考えると、成人式の若者の目に余る行動がマスコミ報道されるのを見るにつけ「あいつらも若気の至りなんだよな~」とか思いつつも「いや、人に迷惑をかける若気の至りはダメじゃん!」と会場で大暴れする若者の映像を見て思い直すのでした…。

|

« 日常に向けて | トップページ | 今日は0キロ »

コメント

[URL=http://pznungfq.com]uovjjzan[/URL] xgppwjja poetltdr http://snpewzqa.com jbqkjbak jkpcljky

投稿: uzottzoq | 2007年1月17日 (水) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/13427878

この記事へのトラックバック一覧です: 二十歳の頃:

« 日常に向けて | トップページ | 今日は0キロ »