« 10thアニバーサリー | トップページ | 長男へのバースデープレゼント »

2007年1月31日 (水)

連携プレー

今日は嫁さんが会議で遅くなる日だったので、僕は仕事を終えて娘と次男の保育園のおむかえに行くと…。

あれ、嫁さんの車が保育園に…こういう時は「早く終わったんで迎えに行くよ」とか「早く終わったんで先に帰って晩ごはんの準備しとくよ」とか何かメールはくるんだけど…。

とりあえず、保育園に入るとなんだかあわてた嫁さんの姿発見。瞬時に嫁さんも僕を見つけるやいなや

「なお(=次男)熱が出たけえいまから病院に行くよ。」

と言いながら次男を抱っこして走り出し、僕とすれ違い。

僕は瞬時に状況判断完了。で、

「わかった。とも(=娘)は連れて帰る。先に帰って子どもらに晩メシ食わしとくよ!」

と僕は保育園の駐車場に走っていく嫁さんに大声で言い、娘のクラスへお迎えへ。予想通り「おと~さ~ん!ともちゃんおとうさんのおむかえまってたよ!」と笑顔で飛び込んできた娘。

家に帰って、「お手伝いしたい!」と言う娘と二人で夕食の準備。できあがり長男と3人で晩ごはんを食べ始めたところ、嫁さんと次男が病院から帰宅。5人分の夕食は既にできており、嫁さんと次男もすぐに夕食開始。保育園で発熱があった次男でしたが、熱はすっかり下がり、元気いっぱい。ほっとひと安心。

ちなみに細かい状況は…。

<嫁さんの状況および判断>

思いがけなく会議が早く終わり帰宅準備をしていた頃、保育園から、次男のお迎えに早めに来て欲しい、と連絡が入った、とのこと。元々僕が迎えに行くようにしていて、僕が保育園に向かっていることはもちろんわかっていたが、病院が終わるまでに次男を連れて行った方がいい、と判断して先に保育園に向かい次男だけをおむかえに。

<僕の状況および判断>

娘には今朝保育園に送っていく時に、帰りは僕が迎えに来ることを伝えていました。こういう日は「お父さんむかえ」を楽しみにしており、今日みたいに嫁さんが迎えに来ても「お父さんが来るのを待つの!」と言って、嫁さんと次男を先に帰らせ僕を待っているため(オヤジとしてはうれしい限りですが…)もう娘のクラスに直行、と判断。

そんなこんなで、僕と嫁さんそれぞれの判断と行動が功を奏し(家では晩ごはんの準備~夕食を僕が、次男の病院付添を嫁さんが…と同時進行できたため)このあとの寝るまでのスケジュール(嫁さんと次男の夕食、みんなでお風呂~長男の宿題&時間割準備確認~保育園準備~洗濯機や炊飯器予約セット~就寝)の流れがいつもとさほどずれることもなくスムーズにいきました。

だてに10年も夫婦をやってやしないのだ~、なんてね…。

|

« 10thアニバーサリー | トップページ | 長男へのバースデープレゼント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/13736724

この記事へのトラックバック一覧です: 連携プレー:

« 10thアニバーサリー | トップページ | 長男へのバースデープレゼント »