« 今日は0キロ | トップページ | 昨日はツーキニストのみ »

2007年1月15日 (月)

朝のチョイポタ

今日から(本来の目的の)研修。実は、研修先は横浜。で、集合時間が朝遅い時間だったため、早々にホテルを出て、青空の中を小1時間ほどポタリング。以下は、その画像。

Dsc07326←小石川後楽園にて。

Dsc07330 ←言わずと知れた東京ドーム。

Dsc07332  ←後楽園ゆうえんち。

ところで、ここには載せていませんが後楽園ゆうえんちをバックに三脚&セルフタイマーで僕が自転車のサドルを握った写真撮影をしていたところ

「きれいなブルーのフレームですね~。サドルもいいのついてますね~。パナソニックなんですね~。」

と、同じ年くらいの男性が僕に声をかけてきました。見るとヘルメットをかぶり、その人の自転車はコルナゴのインスパイア。

しばし自転車の話(まさしく立ち話)で盛り上がりました。聞くと休日に通勤にと自転車に乗っていらっしゃるそうで、コルナゴの他にビアンキも持っていらっしゃるとのこと。僕と同じく3人の子どもさんがいらっしゃるらしく、嫁さんにはデローサの自転車を買ってあげたそうです(←嫁さんにいわゆるママチャリではない自転車を買ってあげるところは僕と一緒。まあ、僕が嫁さんに買ってあげたのはデローサじゃなくてプジョーのなごみ系クロスバイクでしたが…)。

結局、すぐ近くの地下鉄春日駅駐輪場まで一緒に行きました。

ところで、春日駅駐輪場ですが以前(去年8月のつぶやき)でもふれましたが、大規模かつとっても近代的な駐輪場なのです。

収容台数や基本的な駐輪設備もですが、さらに1日500円でレンタサイクルも多数あり。で、このラインナップがママチャリ以外に…

Dsc07345 Dsc07342

←ルイガノ、ジャイアント、ビアンキ…クロスバイクやMTB、キッズバイク多数。さらには電動アシスト車もフツーのタイプに加えて画像のような「タカラビープラス」など遊び心満載の電チャリも、1日500円で乗れます!

そして、駐輪場利用者向けにエアコンプレッサー式の無料空気入れも完備。

こんな駐輪場、広島にもあったらいいなあ…。

そうそう、さっきのコルナゴのツーキニストさんに愛車の写真を撮らせてもらいました。

Dsc07335

←コルナゴ・インスパイア。カーボンフォーク。コンポは105。ブレーキはV。

実家は九州だそうで、帰った時も地元の仲間とツーリングとかされているそうです。

「ぜひ、広島にもいらしてください。しまなみ海道、いいですよ~。」

「しまなみ海道、まだ走ったことないんですよ~。広島にも走りに行きたいですね~。」

駐輪場でもしばし話したあと、わかれました。3年前に東京に初めて自転車持ち込んだ時も、ポタ中にツーキニストの人に声をかけられ、その後知り合いになりましたが、今回も同様のシチュエーションだな~。

さて、明日は朝早くから横浜で研修。明日はあまり走れないかな~。

|

« 今日は0キロ | トップページ | 昨日はツーキニストのみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/13508457

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のチョイポタ:

« 今日は0キロ | トップページ | 昨日はツーキニストのみ »