« ほっとひと安心…。 | トップページ | スタンバイオーケー »

2006年12月17日 (日)

生涯初めて…かな?

金・土・日…といわゆる「飲み会」3連チャンだったこの週末。思えば、飲みが3日間連続であるなんて、38年の人生でおそらく初めてではないか、と思います。

僕は普段は晩酌など全くしませんし、飲みに行っても「飲む」より食べたり話すのが楽しい、といった感じなので、お酒がないと困る、といったこともありません。

が、しかし実は元々酒は強い方でして、今は仕事&子育てに多忙であったりするので例えば飲みに行ってもさすがに「午前様」はめってにありませんし、あったとしても午前0時をまわるかどうか、といったくらいです。が、多分今でも飲みに行って深夜2時、3時…なんてのはいけるような気がします(する気などありませんが)。で、二日酔いも全くなし。取り乱すこともありません。

そんな中の今回の「生涯初?の3連チャン」でしたが、いずれも楽しい飲み会でした。

金曜日は職場の忘年会。一次会は焼肉屋。で、二次会は数名で某広島市内のホテル最上階でのカクテルを…30歳をまわったあたりから、それまでの「二次会はカラオケでとんだりはねたり!?」の飲みはどうでもよくなってきて、どちらかといえば「二次会は静かにちょこっと飲むか、コーヒーか」にかわってきました。で、今回も二次会は職場の同僚(本当に小ぢんまりした人数)でしずかに飲んできました。もちろん、23時過ぎに帰宅。

土曜日は(自転車の)ショップつながりで、店長さん主催の初の忘年会。これも楽しかったです。ショップ近くのお好み焼き屋さんにショップのお客さんが集合。ショップやサイクリング大会でちょくちょく見かける人、そうでない人…また、ショップのBBSのHNと顔が一致したりして、なかなか楽しいひとときでした。こちらの帰宅は23時過ぎ。

そして今日は半分仕事?がらみの忘年会。これも楽しかった。が、一人ほど今日大失恋をした女性がいて、行きがかり上彼女のグチ聞き役になってしまい(僕はどうも昔から、悩み相談とか恋愛相談とかもちかけられてしまうことが多いです…)、さらにこの人が飲むは泣くは酔ってトイレに駆け込むはで結局グチ聞き&介抱役に。まあ話を聞いてもらってすっきりした、とは彼女の弁、よかったよかった…。ちなみに帰宅は22時50分でした。

ちなみに、このブログも酔いはすっかり醒めていて、当然、シラフでつぶやいているところなのです…。

|

« ほっとひと安心…。 | トップページ | スタンバイオーケー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/13104665

この記事へのトラックバック一覧です: 生涯初めて…かな?:

« ほっとひと安心…。 | トップページ | スタンバイオーケー »