« アイスブルーもいいねえ | トップページ | 目先より質でしょう… »

2006年12月29日 (金)

クリスマスの総括(?)

クリスマスが終わって、我が子どもたちもサンタさんからのプレゼントで遊ぶ日々。そのプレゼントの中身とは…。

Dsc07156 長男は「HoneyBee」という、とても小さいラジコンのヘリコプター。写真右端のブルーのMyケ-タイと比較してもわかるとおり、本体(ヘリコプター)の小さいこと。プロポが巨大に見えます(実際、プロポはかなりデカイです)。実はこの「HoneyBee」今ちょっとはやっているらしく、2ヶ月位前に同年代の職場の同僚数名が「あれ、大人でもはまるラジコンなんだよな~。」と言っていたものだったのです。まさか、長男がサンタさんへのリクエズトでこれを選ぶとは…。小さいだけでなく、いたって軽量。ボディは発泡スチロール然としていて、ちょっと遊んでぶつけたらすぐこわれるんじゃないか、と思うくらいのシンプルさ。1回の充電で30分遊べるという単純な簡易さ。ところが、これがなかなか奥深くおもしろい。軽い分だけ動きがトリッキーなので離着陸や飛行コントロールも微妙にテクニックを要するのです。で、少々乱暴な扱いをしても(例えば、着陸失敗で2メートルの高さからたたきつけられる、など?)なおかつこわれない。同僚の言っていたとおり、子どもだけでなく大人もはまる、というのはわかる気がします。室内専用のこのラジコン、長男の冬休みの「おとも」になっています。

Dsc07182 保育園でも「赤ちゃんのお世話ごっこ」がマイブームである娘は「You&Me」という赤ちゃんのお世話セット。本物の赤ちゃんの感触に近い(のだそうだ)人形に哺乳瓶・ベビーベッド・おんぶひもから外出用のカバンから離乳食用の食器類まで入っている本格派(?)。娘にとってはもうこの上ないほどの「ごっごアイテム」の数々に満足そう。僕が仕事から帰ってくると「おとうさん、おかえり~!」とお出迎えしてくれる娘の背中にはこの赤ちゃん(ちなみに娘はこの赤ちゃんに「ミミちゃん」と名づけたようです)がおんぶされているの今日この頃、なのです。

Dsc07183 次男のリクエストは「動物さんのブロック。」そこで、レゴの標準ブロックに動物ブロックが数頭(?)入ったお片づけBOX(写真上方の黄色い車がそれ)セットとなりました。我が家には同規格のレゴが長男が小さい頃からあるので、それを加えて遊べ、このBOX1つあれば今までのブロックも含めて片付けることができるため、まさに一石二鳥。次男も大喜びでブロック遊びをしています。

ところで、嫁さんには今回、コートと花束をプレゼントしました。「あれ買って、これ買って」とめったに言わない嫁さんが珍しくほしがっていたコート。たまにはこういうプレゼントもいいものでしょう。ちなみに花束は記念日などで、必ずプレゼントしています。

Dsc07155

みんな、サンタさんが来てくれてよかったね!

|

« アイスブルーもいいねえ | トップページ | 目先より質でしょう… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/13255861

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの総括(?):

« アイスブルーもいいねえ | トップページ | 目先より質でしょう… »