« スタンバイオーケー<番外編> | トップページ | クリスマスの総括(?) »

2006年12月26日 (火)

アイスブルーもいいねえ

先日、急ぎでチャリパーツ調達のため東急ハンズのサイクルコーナーに行ったところ、TOKYO BIKEのメタリックライトブルーバージョンが展示されていました。このブルーが明るくて、なかなかかっこいい。TOKYO BIKEはどちらかといえばなごみ系クロスバイクなのですが、フレームのデザインが独特それでいてスポーティなので好感が持てます。で、あのブルー。メーカーでは「アイスブルー」と称しているようです。車重は10キロちょっと。タイヤサイズは確か650×25C。Fシングル&R8スピード。街中で扱うには十分なスペック。あれでアスファルトの上をすいすいっと軽快に走ったら気持ち良いだろうなあ…と思えるほどでした。

ブルーといえば、今年の冬に出張で東京に行った際(もちろん愛車を持って行ってオフタイムは都内を走りまくりましたが…)、信号待ちだった若い娘さんが乗っていたライトブルーのコルナゴ・ウィンディも(あの色いいなあ…)と思いながらながめました。コルナゴといえば、em(エム)にも「アイスブルー」なるカラーがあって(07モデル)、カタログで見る限りはこれまた明るくていい色そう。

我が愛車・スペシャのシラスは同じブルーでも「つやなし&ダーク系」(←いわゆる紺ってヤツですな)。もちろんこのカラーも気に入っているのですが、何年か経ってあせてきたら「アイスブルー」にでも全塗しようかな~。

ところで、僕が着目する自転車はクロスバイクばかり。MTBやロードにこだわりある人は多い、というかそれが普通だと思うのですが、僕が気になる自転車はいつもクロスバイク。自転車雑誌でロードやMTBの新車記事にはあまり目がいかないのですが、クロスバイクの新車記事はじっくり読んだりしています。こういう人間も珍しいのでは…、と我ながら思っているのです。

|

« スタンバイオーケー<番外編> | トップページ | クリスマスの総括(?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/13212465

この記事へのトラックバック一覧です: アイスブルーもいいねえ:

« スタンバイオーケー<番外編> | トップページ | クリスマスの総括(?) »