« 思いっきり走りたい! | トップページ | ほっとひと安心…。 »

2006年12月 9日 (土)

次男は赤ちゃん?

3日前、妹が無事出産しました。

で、今日家族5人で妹が入院している病院へ行き赤ちゃんを拝見、元気な男の子でしたが小さい体でしばしばおおあくびしたり、ごそごそっとしてみたり…いやあ、赤ちゃんはかわいいものです。

「いとこ」となる赤ちゃんとご対面の我が3兄弟。一番興味津々で赤ちゃんを見ていたのは次男でした。

おばちゃん(=妹)に「なおはお兄ちゃんになるから、あそんであげてね。」と言われ、抱っこしていた僕の肩に照れ笑いしながら顔をかくしたりしていた次男。思えばコイツも3年前は生まれたての赤ちゃんだったなあ…。3兄弟で遊んでいると、長男とはいうにおよばず、娘と比べても「まだまだ赤ちゃんみたいな顔だよな~」とか思うことが多いのですが、さすがに生まれたての赤ちゃんよりは(当たり前ですが)はるかに「お兄ちゃん」に見えました。

そんな次男が数日前に言った、一生懸命でかわいい言葉。

「なおくんね~、今は3さいになったけど、小さかった時は2さいだったんよ!」

そして

「なおくんは、もう『おにいちゃんなおくん』になったけど、まだちょっとだけ『あかちゃんなおくん』なんじゃ~!」

後者の言葉など、今の次男のリアルな心境(!?)かも知れません。

|

« 思いっきり走りたい! | トップページ | ほっとひと安心…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/13002602

この記事へのトラックバック一覧です: 次男は赤ちゃん?:

« 思いっきり走りたい! | トップページ | ほっとひと安心…。 »