« 幸運の女神 | トップページ | 圧巻のライブ »

2006年11月26日 (日)

デジタルプレイヤー、いいねえ…

デジタルオーディオプレイヤー、ようやく最近使い始めましたが、マイブームになっています。

プレイヤーを選ぶ時に僕の中では「これは必須」というものがあって

1.できるだけ小さくて薄くて軽い(せめてMDウォークマンサイズ以下)

2.できればメモリカード対応(あとから増やせるから)

3.ダイレクト録音可能(アナログ音源も取り込むため)

4.安価であること(これが一番肝心?)

まず、沢山の曲を取り込むならHDDタイプなんでしょうが、どうしてもぶ厚く重くなってしまいます。プレイヤーを使うシチュエーションは歩いている時や電車移動中など、服のポケットやカバンに入れて…というのがほとんどでしょうから、手軽に持ち歩けることは重要なのです。

かといって、内蔵メモリタイプは取り込む曲数が限られているため、当たり前ですが拡張性は期待できません。おそらく一度取り込んだ音源を削除してまた新たに取り込む、なんてことはあまりしたくないしょうから…(聴きたい時に聴きたい曲を…という思いがあるので)。

そうなってくると残る選択肢は例えばSDメモリカードなど対応のプレイヤーとなるわけですが、実はつい最近までメモリカード対応のプレイヤーでダイレクト録音機能がついた機種がありませんでした(最近パナソニック製でようやくでましたが)。

Dsc06890 で、まあそのうち…と思っていた時に目に止まったのが、今使っているシャープのプレイヤーでした。本体は小さいいわば「名刺サイズ」。そして厚さは8.9ミリと薄くて(写真手前の青いのがプレイヤーです)軽さもわずか65グラム。メモリは1GBの内蔵メモリにくわえてミニSDスロット搭載のいわばハイブリッドタイプ。これなら、保存音源はミニSD、ちょい聴きしたい音源は内蔵モリに…と使い分けができます。いざとなったら内蔵メモリとミニSD間のデータ移動もすぐできます。加えて、ダイレクト録音機能もあります。

ついでにこのプレイヤーにはFMトランスミッターも内蔵なのでいざとなったらこれを車に持ち込んでその時の気分で聴きたい曲を車で…ということも容易です。今まではあらかじめMDやCDを選んで車に持ち込む時何を持ち込むか迷ったり、「あのCD(MD)にしときゃよかった…」後悔するといったこともしばしばありましたが、これからはそういったことはなくなりそうです。そのほかこのプレイヤーにはFMラジオも内蔵しています(僕はもっぱらAMラジオ派なのであまり聴きませんが…)。

で、なにより安価だったことも大きかったです。僕が購入した夏の時点で一万円台前半でした。もっとも実際には持っていたMDウォークマンを売ったり値引き交渉や電器店のポイントを使ったのでタダ同然で購入したのですが…。おそらく、後継モデルがそう遠くないうちに出るのかもしれません。

CDなどの音源はもっぱらWINのメディアプレイヤーで取り込んでいます(PCと本体を接続するだけで自動的に取り込めるソフトも同梱されているのですが僕には不要です)。プレイヤーを使っている方ならそんなこととっくに知ってるよ、と言われそうですが、CDを取り込む際にインターネット接続をしていると、そのCDのタイトルや曲のタイトルを自動更新してくれるんですね~。これには「おお~ハイテク!(死語)」と感動しちゃいました。

取り込む時ビットレートは俗に「CDの音質なみ」といわれる64kbpsに落としています。ビットレートを上げるとより高音質になるそうですが、そうすると取り込む曲数も少なくなってしまいます。また、音質へのこだわりは全くないため(聴ければよいので…)これで十分。メモリは2GBのミニSDカードに取り込んでいます。今CDアルバム50枚分くらいの音源を取り込みましたがそれでもまだ1.3GB使ったくらいです。取り込む時間もわずか(1枚のCDアルバムで3~4分程度)ですので何か用をしているついでにできます。しかも先述のとおり曲にタイトルもつけてくれるので、ここがあとで自分でタイトルをつけなばならないCD→MDダビングとは違って、本当にちょっとした時間でできて、仕事に子育てにと忙しい僕にはうれしい限りです。

ネットでのユーザーレポを見ると「立ち上げの時間がかかる」とか「トランスミッターの性能がイマイチ」といった酷評な部分もあるようですが、少なくとも僕の使用状況ではあまり問題はありません。むしろこのプレイヤーをチョイスして大正解!というのが僕の実感です。

久々にはまったこのプレイヤー、当分の間、外出のおともになりそうです。

|

« 幸運の女神 | トップページ | 圧巻のライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/12825401

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルプレイヤー、いいねえ…:

« 幸運の女神 | トップページ | 圧巻のライブ »