« セルボ復活!で思い出あれこれ… | トップページ | 七五三でも三者三様… »

2006年11月12日 (日)

楽しかったデイキャンプ

今日は長男の通う学童保育の保護者会主催のデイキャンプがあり、家族5人で参加しました。

前半は4~5家族1グループで、グループごとにカレー作り。昼食をはさんで後半は広いグランドで思い思いに遊ぶ、といった流れでした。

前半のカレー作り。我がグループは大人4名(お母さん3名、お父さん1名=つまり僕のみ)と子どもが7名。アウトドア料理(というか、アウトドアの経験自体が)初心者のお母さん方が多く、何をどうしたらいいかわからない様子でした。そのため、とりあえず学生時代から「キャンプを通じた青年ボランティア活動」(←?)の場数をこなしてきている僕と嫁さんが行きがかり上指示を出すかっこうでの展開となりました(もちろん、今回の企画は親子みんなで協力して作ることが目的なので、お母さん方にはできる範囲での無理のない指示や子どもたちにはチャレンジ、といったところを頭に入れつつ、僕と嫁さんだけで作りあげないように心がけました)。小なべを使っての8合の炊飯準備や肉・野菜のカット、かまどの準備…わいわい言いながらの楽しいカレー作りとなりました。

午後からの遊びタイムは、小学生の男の子達はいつの間にか野球、女の子達は近隣の山の探検、乳幼児チームはその辺を走り回ったり、飛び跳ねたり(?)…この間、お母さん、お父さん達はカレー作りが終わってひと段落、といった状況でまだ火が残っているかまどの回りで、適当に分かれての子育て談義などで盛り上がりました。子どもたちは広い野外でのびのびできたでしょうし、大人達は、ふだん関わりの薄いお父さん、お母さん方や子どもたちとも関わりがもてたり、子どもたちを遠めに眺めるシチュエーションで(つまり大人達みんなで子どもたちを見守りつつ)つかの間子育て時間から解放されつつ話しができるなど、良い1日が過ごせたと思います。今とても疲れていますが、子どもたちの満足そうな笑顔、今日のエピソードを聞くとやはり参加してよかったなあ、と実感。とても心地よい「疲れ」なのです。

|

« セルボ復活!で思い出あれこれ… | トップページ | 七五三でも三者三様… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/12658758

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかったデイキャンプ:

« セルボ復活!で思い出あれこれ… | トップページ | 七五三でも三者三様… »