« 2006カープ最終戦in市民球場 | トップページ | 「15分でよろしく」って… »

2006年10月17日 (火)

一日中保育園+α

今日は午前中、次男のクラスの「保育参観」ならぬ「保育参加」という企画に参加しました。先生方と一緒になって子どもたちと遊んだり、お昼を食べたり、おひるねで添い寝したり…。とても楽しい「保育参加」でした。

お昼の「所要」をはさんで、午後からは娘のクラスの個人懇談で再び保育園へ。担任の先生と、娘の園での様子や家庭での様子など情報交換しました。ちょうどおひるねの時間だったため、園庭の木陰にベンチを置いて、のんびりした懇談会でした。

保育園は毎朝子どもたちを送って行ったり、嫁さんの仕事がおそい日におむかえに行ったりしているのですが、先生方となかなかじっくり話したり、子どもたちの園での様子を見ることは朝やおむかえの時間では難しいですね~。だからこそ、運動会や発表会はもちろんのこと、今日のような「懇談会」や「保護者参観」「保護者参加」は子どもたちの園での様子や先生方がどんな思いで日々保育の取り組みをされているのかがよくわかったり、何よりも先生方や他のお母さん・お父さん方とコミュニケーションを深めることができる、といったいいことづくめだったりするので、僕は(仕事との兼ね合いもありますが)可能な限り参加するようにしているのです。今日も参加してよかった~、というのが今の実感です。

ところで今日のタイトルの「+α」ですが…お昼の「所要」のことで、保育園に隣接する、長男の通う小学校に行っていました。学校内にある学童保育にダンボールで2個分のお菓子を先生に配達。そう、これはおととい学童保育用に購入したおやつなのです…。

|

« 2006カープ最終戦in市民球場 | トップページ | 「15分でよろしく」って… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/12323317

この記事へのトラックバック一覧です: 一日中保育園+α:

« 2006カープ最終戦in市民球場 | トップページ | 「15分でよろしく」って… »