« 次男(3才)の愛車もスペシャに! | トップページ | 15年前の二人 »

2006年10月12日 (木)

今日のおむかえ

唐突ですが僕は今勤めている職場に労働組合というものがあって、そこで副執行委員長なんてのをやってたりします。で、今日は午前中いわゆる「当局との交渉」なんてのがあったりして、それが終わって職場に「交渉が終わったのでいまから出勤します」と連絡を入れていざ職場へ。

ところが、職場に向かう途中嫁さんからケータイ連絡が。「次男が保育園で嘔吐あり、おむかえ行ける?」とのこと。昨日次男は保育園で発熱があったのですが、夕方嫁さんが迎えにいくと元気な様子の次男(ちなみに娘は「お父さんのおむかえ」を期待していたらしく「お母さんと帰らん!」とごねたため、嫁さんは次男だけ連れて帰り、娘は僕がおむかえに行った、という出来事もありました)でした。

結局検温しても昨晩、今朝ともに平熱で食欲も普段どおりだったので「休みをとらずにすみそうだね」と保育園に連れて行ったのですが…まあ、子育てをしていたらよくあることですね~。

で、とりあえず出勤し現場の状況を確認した上で上司に「かくかくしかじかで…」と事情を説明して休みをいただくことになり、すぐさま保育園へおむかえに行きました。

午後3時過ぎ。こんな昼下がりのおむかえはそうそうありません。せっかくだから次男だけじゃなく娘もいっしょにおむかえだ~、と保育園に「今からおむかえに行きます」と連絡。ついでに学校が終わって学童保育に行っているであろう、長男もおむかえだ~とばかりに学童保育にも連絡。

保育園の入口で、長男が笑顔で待っていました(ちなみに長男が通う学童保育は小学校内の空き教室にあり、娘や次男が通う保育園は小学校に隣接しているのです)。長男に車に乗って待っておくように伝えると、僕は保育園に行き次男のおむかえに。

案の定、すっかり元気な次男。続いて娘の教室をのぞき、おむかえに。かくして、帰途に着く道中、車の中は三兄弟のにぎやかな声になりました。

帰宅して、昨日からとりかかっていた長男の工作を一緒にしたり、次男に絵本のよみきかせ、娘に保育園であったことのおはなしを聴いたり…夕方近くまでゆったりと子どもたちに関わることができました。

今日はもともと嫁さんの仕事が遅くなる予定だったので、夕食の準備をしなければいけなかったのですが、いつもより1時間早く準備にとりかかれたのでこちらも余裕。次男の食欲は今一つでしたが(元気に見えてもやはり完全復調じゃないんですね~)、食事が終わると3人とも大暴れで遊んでいました。

思いがけない昼間のおむかえ。職場には申し訳なかったのですが、子どもたちと楽しくゆったり過ごせて、ちょっと得した気分でした。

明日、次男は1日大丈夫かな~。ちなみに明日、僕は休みがとれない状況なので、また保育園から連絡があったら嫁さんが「おむかえ」に行くことになりますが…。

|

« 次男(3才)の愛車もスペシャに! | トップページ | 15年前の二人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/12258753

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のおむかえ:

« 次男(3才)の愛車もスペシャに! | トップページ | 15年前の二人 »