« ものすごい買物 | トップページ | 一日中保育園+α »

2006年10月16日 (月)

2006カープ最終戦in市民球場

数日前からカープの試合を見に行きたがっていた長男と娘。

で、今日の対中日最終戦に二人を連れて行きました(ちなみに次男は先週から体調が良くないので、嫁さんとのんびりお留守番でした)。仕事が終わり一旦帰宅しての出発だったので、市民球場に着いたのは19時をまわっていました。晩御飯や飲み物を買う間もなくチケットを買い、球場へ。

Dsc06601 試合はその時点ではカープは負けていました。子どもたちが退屈しないように、と持参していたヘッドフォンラジオが結構重宝しました。とはいえ、ずっと聞いていることはなく、時おり二人でかわりばんこに聞く、といった何ともほほえましい光景でした。

途中、売店でポップコーンやスナック菓子、飲み物などを買いました。が、これも二人してにこにこしながら分け合って食べていました。いつもならお互いに「あげない!」と言い張ってけんかになる二人ですが、ラジオの貸し借りと同じくこちらでもほほえましい光景が見られました。

試合の方はこのあとカープが逆転。新井の100打点クリアのタイムリーや今日で引退する浅井、ファンがカープを熱望しているエース黒田の登場時の大歓声に「おとうさん、何でみんなさわぎよるん?」と長男。そのたびにいろいろと説明する僕。でも長男なりにわからないことがわかってくると楽しくなったらしく、いつの間にか他の観客と同じように拍手したりしていました。これまでも長男は何度か連れてきているのですが、前回の観戦あたりから例えば野球のルールを尋ねてきたりと、変わりつつあります。それより前は娘や次男とスタンドをうろうろしたり、退屈そうな様子が目立っていたのですが今日は全くありませんでした。長男も娘も、結構楽しんだようです。

Dsc06611Dsc06613  試合は結局7-5でカープが勝ちました。試合終了後のセレモニーでのブラウン監督のあいさつや浅井選手のあいさつも、二人ともじっと聞いていました。

帰りの車中で「楽しかった」と二人。来シーズンはもっと連れて行こうかな、と思います。市民球場でカープが見られるのもあと1~2年かも知れないですしね…。

|

« ものすごい買物 | トップページ | 一日中保育園+α »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/12312463

この記事へのトラックバック一覧です: 2006カープ最終戦in市民球場:

« ものすごい買物 | トップページ | 一日中保育園+α »