« 一日中保育園+α | トップページ | プジョーの自転車 »

2006年10月22日 (日)

「15分でよろしく」って…

昨日~今日と、福岡であったとある会議に参加してきました。

全国から2000人規模の参加という会議。昨日は全体会議的な内容で、到着した昼から夕方まで講演や各職場での実践報告を聴いていました。

で、今日は分科会があったのですが、僕は100名程度参加のとある分科会にて職場での現状や分析、課題やこれからの取り組みといった実践報告を発表することになっていました。

今日にそなえてレジュメは数ヶ月前から取り掛かり、あらかじめ作成(これは僕一人で取り組んだわけではありませんが…)。A4版にして4枚、表紙込みで8ページ、そのまま読むと早読みしても40~50分はざっとかかる内容。ところが発表当日まで僕の持ち時間が不明でしたので、昨日の人の実践報告をもとに20分程度で発表できるよう、今朝宿泊先で原稿チェックしてのぞみました。

そしていよいよ発表の時間が近づいてきました。ところが、僕よりも前に発表した方々数名の時間オーバー続出。僕の発表の番になり、100名の参加者を目の前にしてステージに立った時、司会者からそっと一枚のメモが…。

「15分でお願いします」とマジックで書かれていたメモを見て、え~っ!(と心の中で)叫んだ僕でしたが、それはそれ。何事もなかったかのように発表を開始。20分バージョンにチェックしていた原稿を発表しながら割愛し、どうにか15分で収めました。

それにしても…ちょっとあせったかな、今日は。

|

« 一日中保育園+α | トップページ | プジョーの自転車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/12381202

この記事へのトラックバック一覧です: 「15分でよろしく」って…:

« 一日中保育園+α | トップページ | プジョーの自転車 »