« 輪行スタンバイオーケー | トップページ | 今日はイマイチ! »

2006年8月 3日 (木)

皇居近辺ひんやり快走

Dsc05468_1 新幹線に輪行袋を持ち込み、やってきました東京。とはいえ、実際の出張先は群馬県。いつもなら、東京駅丸の内口の改札を抜けるとあの「赤レンガ」の建物の前ですぐさま輪行袋からもう一つの愛車・ライトウイングを出して、皇居の堀端を抜けて東京ドーム近くのホテルまで、10~15分程度走りチェックイン…なのですが、すぐさま群馬に移動せねばならなかったため、東京駅到着後改札は抜けず、輪行袋を提げて在来線ホームへ。ホテル最寄のJR水道橋駅で下車し、そこで初めて自転車を袋から出してGO!でもホテルはすぐに着いてしまって…う~ん、もの足りない!ホDsc05471_1 テルには余計な荷物を置きに行っただけですぐさま出発。今度はホテルから5分程度走って地下鉄春日駅に移動。

東京の主要ターミナル駅の駐輪事情は悪く、僕らのような地方の人間でもよく知っているような名前の駅でも駐輪場がなかったり、あってもいわゆる「登録利用のみ」だったりが多いのです。なおかつそういったターミナルにかぎってちょい停めをしようものなら数時間で「撤去しますよ~」の張り紙を2~3回はハンドルに巻きつけられる始末。おいおい、一般利用者はどこに自転車停めたらええんじゃ~!といった具合。(実際、いつだったか誰でも知っている東京の大きな某駅の警備員に「自転車はどこに停めたらいいんですか?」と尋ねたところ「この辺はないですね~」ときっぱり、という経験あり)。

Dsc05474_1 そんな中この地下 鉄春日駅の地下には一般利用も可能で巨大かつ実にハイテクな駐輪場があるので、今日みたいにやむなく鉄道移動をする場合はいつもここに自転車を停めていくのです。

                                                                                                

余談ですがこの駐輪場はレンタサイクルもやっていてこの 自転車の種類がすごい!よくあるママチャリオンリーとかMTBルック車ではなく…ママチャリ、電チャリ、ロード、MTB、クロス、果てはBプラスのような遊び心満載の自転車までレンタのラインナップに。メーカーもミヤタだのBSだのパナだのといった国産メーカー&プジョーだのビアンキだルイガノだのといった海外メーカーまでありビックリなのです。おっDsc05556と、話をDsc05554_1戻さねば…。

   Dsc05553

僕は地下鉄~JR在来線~長野新幹線~JR在来線~東武鉄道…と2時間の鉄道移動の果てに群馬へ。研修が終わったのは18:00。今度は東武鉄道~JR在来線~地下鉄とこれまた2時間かけて東京に戻り、ホテルのチェックインとなったのが20:00過ぎ。ここからが本当のサイクリングタイム、とあいなったのでした。

3年前の東京出張時にアラサイこと「荒川サイクリングロード」を走ったのですがこの時とある「ツーキニスト」のKさんと知り合いになり、以来東京に行くたびに時間を取って一緒に走ることがしばしば。今回も待ち合わせて軽い夕食を摂ったあと、正味1時間半、いろいろまわって2時間程度の都内ポタクリングを楽しみました。

今日のコースは皇居周辺&東京タワー…夜の国会議事堂近くも通りました。東京は昼間もむし暑さはなく、夜もひんやり。走った道路はものすごい交通量&路上駐車&容赦なく左折してくるタクシーなどすごかったですが、Kさんの愛車であるクロスバイク・ジャイアントのエスケープ(何とKさんはエスケープをドロップハンドル&サイドプルブレーキ&駆動系はアルテグラに…とパーツ交換されていました)についていく形で車道を爆走。なかなかきもち良かったです。

今日は結局20キロ程度の走行でしたが、アップダウンの多い都内の移動でいい汗もかきました。明日は朝から夕方までまた群馬で研修。終わってまたポタろうかな…。

Dsc05502 ←わかりにくいかと思いますが、ライトアップされている東京タワー前にて。実際にはものすごく明るかった東京タワーでしたがデジカメではうまく撮れず…(夜景モードで撮ってもイマイチでした)。

|

« 輪行スタンバイオーケー | トップページ | 今日はイマイチ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/11230984

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居近辺ひんやり快走:

« 輪行スタンバイオーケー | トップページ | 今日はイマイチ! »