« 東京ポタツアーその後 | トップページ | 天然魚&カメのつかみどり! »

2006年8月13日 (日)

広島市民球場にて

Dsc05726 昨日は家族で広島市民球場へ野球観戦に行きました。巨人戦で夏休み、しかもお盆ということもあって観客も多かったです。

僕らが観戦したのは2階席の1塁側。球場を見渡すことができる位置でながめが良いこともあり子どもたちも大喜び。娘は7回恒例のジェット風船とばしでおおはしゃぎ。次男もメガホンを持って踊ったりしていました。ナイターとはいえ結構暑かったのですが、応援の熱気の渦の中で暑さはどこへやら、という感じで盛り上がっていました。

もう何度もカープの試合を観に来ている長男は、今までとは少し違っていました。それは僕に試合中、ルールのことをいろいろ尋ねてきたこと。「今のは何でアウトになったん?」とか「ゲッツーってなに?」…今までは野球を観に連れて来てもポップコーンを食べながらスタンドをうろついたりするぐらいで試合にそんなに目がいってなかった長男でしたが…。「さと、あのかまえはバントいうてのう~…」「9回の裏じゃけえここであのランナーがホームに帰ったら勝ちになるんで」…etc.僕は、こんな具合に試合中に起きたいろんなプレーやルールを長男に教えたりしながら見ました。う~ん、我ながら「オヤジと息子」しちゃってましたね~(?)

Dsc05742 試合は2-1で昨夜に続くカープの連勝。しかも昨日は石原のサヨナラタイムリー。もちろん長男に「サヨナラ勝ち」についても教えました。

ところで、カープの本拠地は3年後に広島駅近くにできる新球場に変わる予定です。あと何回、市民球場で応援できるのかなあ…最近は観に来るたびにそんなことを考えていることが多くなりました。試合の合間に球場の雰囲気をデジカメにおさめました。

「昔はここでカープの試合をしよったんで。」写真とともに子どもたちにこんな話をする日が来るのかも知れません。

|

« 東京ポタツアーその後 | トップページ | 天然魚&カメのつかみどり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/11409580

この記事へのトラックバック一覧です: 広島市民球場にて:

» 広島市民球場 [テレビ朝日のアナウンサーと最新ニュース]
広島市民球場1950年からセ・リーグに加盟した広島カープは当初、広島総合球場(現在の広島県総合グラウンド野球場)をフランチャイズとしていたが、ナイター設備がないことや充分な収容能力がないことなどから近代的なスタジアムの建設が求められていた。 そこで広島市が同士中心地の平和記念公園近くに1957年、中...... [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水) 01時23分

« 東京ポタツアーその後 | トップページ | 天然魚&カメのつかみどり! »