« Suica初体験! | トップページ | 広島市民球場にて »

2006年8月 8日 (火)

東京ポタツアーその後

おととい(6日)東京から帰ってきましたが、東京でのポタリングてん末記が未完ですので帰る前日(つまり5日)のワンデイポタについて、チャリフォトとともに振り返ります。

まずは朝「市場の朝ごはんを食べに行こう!」と宿泊地の後楽園を出発。目的地は築地の中央市場。道中のルートは以下のとおり。

皇居のある江戸城の巨大な堀割付近をかすめ、東京タワーもながめつつ

Dsc05602 Dsc05597_1

赤レンガの東京駅(丸の内口)を通り

Dsc05606 

まだ人ごみもまばらな銀座を抜けると

Dsc05612

あっと言う間に汐留。日テレの近くでドラマのロケ?に遭遇。

Dsc05613 Dsc05615

そこから築地はすぐでした。

Dsc05629

中央市場の様子あれこれ…。僕はとある肉屋でその場で焼いてくれる「土曜日限定1本70円の焼き鳥」を、ごった返す路地の一角で食べました。おいしかった~!

Dsc05638_1 ←市場外の一般道も走るこの車は魚運搬用。市場のおにいちゃん、おっちゃん、おじいちゃん達が立って運転していました。フツーの車に混じって走る姿がまたかっこいい。しかも1台、2台じゃなくて、5~6台が列をなして走り抜けていく風景も見かけました。ちなみに、ちかくのガソリンスタンドではこれまたフツーの車に混じって2~3台が給油待ちしているのを見かけました。当然、公道を走るのでナンバー付きでしたよ。

Dsc05639_1

市場でいろいろと物色したあと、日本橋に向けて出発(というよりも折り返しに近い!?)。

Dsc05655 市場のゾーンを抜けてすぐに見つけた「歌舞伎座」の風格ある建物。

同じ東京駅でも今度は八重洲口側へ。

Dsc05657

目的地は八重洲口ちかく(日本橋)にある「ポケモンセンタートウキョー」

Dsc05661 ここで長男のおみやげをゲットだぜ!(もしくはゲットかも!)

再度江戸城(こんどは内堀)に戻り、はるか警視庁など官庁街のビル群をながめつつ…

Dsc05663_1 Dsc05664

神田神保町の古書店街まで戻るとホテルは間近。

Dsc05666

ホテルに帰ると昼はとっくにまわっていました。この日は格別暑かったのですが、数時間外にいるとひらき直りも出てきて、汗かくことがむしろ気持ち良かったりしてきました(とはいえ、道中こまめに水分は取りましたよ、モチロン)。

ワンデイポタはここまで。その後夕方からは、ホテル近くの地下鉄駅まで自転車に乗り、そこから電車で秋葉原へ。ここで広島から昨日来たばかりの友人・M君と待ち合わせしていて、アキバを散策。

ついでに(?)なぜか中野まで足を伸ばしてブロードウェイ2~3階のマニアックな店々を散策。

夜は、元力士であり小・中学時代の同級生がやっている和牛焼肉店で、M君と夕食。終電すれすれでホテルに戻りました。

ちなみに、この日の走行距離は28キロでした…。

|

« Suica初体験! | トップページ | 広島市民球場にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/11344335

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ポタツアーその後:

« Suica初体験! | トップページ | 広島市民球場にて »