« どしゃぶり30キロ走破<その1> | トップページ | どしゃぶり30キロ走破<その3> »

2006年7月26日 (水)

どしゃぶり30キロ走破<その2>

AM11:00前、広島市東区民文化センター(正確には隣接する広島市東区役所)をスタートし、しばらくは人の往来が少ないコースであったため、そこそこ軽快に走行。また、予報では「昼から雨」となっていたものの、どうにか持ちこたえている曇り空で暑苦しさもなく「気持ちいいスタートじゃん!」…もつかの間でした。最初の休憩ポイントである広島市中央公園はいわゆる都心部にある広大な公園。近づくにつれて往来する人や自転車が多くなってきました。

今回の大会は何と歩道を走行が基本。ウワサによると、この大会の開催に際しての車道走行の許可が取れなかったとか…う~ん、これは痛い。歩道走行は当然ストップ&ゴーの回数が増えてしまい、軽快に走れない。また、歩行者側からみても何台もの自転車集団が歩道を走るのは迷惑なハナシ。もっと何とかならなかったのかな~と思いつつも都心部に近づくと、予想通り人が行き交う中を「すみませ~ん…」と言いつつそろりそろりと歩道を走行(←ていうか、スピード的には「歩行」に近い)。それでも、自転車で走るとスタート地点~中央公園はわずかな時間で到着。

Dsc05353 広島市中央公園は、写真のような芝生広場や子どもが遊べる3本の人工川などがあります。ここで昼食・休憩を取りました。大会で準備していただいた弁当を受け取り、一緒に走っている8名でわいわい話しながら食べました。また、参加者の様々な自転車もながめたりしてつかの間、楽しみました。が、ぱらぱらと雨が空から…いよいよ雨かな~と思いつつ、再び走行開始。次の休憩ポイントは中央公園とは目と鼻の先である平和公園。なかなか距離がすすみませんがとりあえず出発しました。<つづく>

|

« どしゃぶり30キロ走破<その1> | トップページ | どしゃぶり30キロ走破<その3> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/11101891

この記事へのトラックバック一覧です: どしゃぶり30キロ走破<その2>:

« どしゃぶり30キロ走破<その1> | トップページ | どしゃぶり30キロ走破<その3> »