« 娘と着物でお祭りへ! | トップページ | 住宅点検無事終了! »

2006年6月 6日 (火)

お楽しみサイクリング!?

Dsc04910 昨日は以前休日出勤した分の代休となりました。土日休みが基本で平日休みは珍しいので、いつもなら普段なかなか行けない用事(銀行の各種手続きやゆったりした買物など)をここぞとばかりに済ますことが多いのですが、日曜日に(前述の)参観日だったため同じく代休となった長男と二人でサイクリングすることにしました。

初めは朝早くから自宅を出発して長男の目下の目標である「20キロ以上走行」を、と思っていたのですが、娘と次男を保育園に連れて行くのが遅くなったり、洗濯物を干す時間を取られたり…と朝から忙しく、結局自宅を出るのが10時半過ぎ。そこでしかたなく計画変更。自転車2台を車に積み込み、海沿いの公園まで車で移動し、そこで自転車&ボール遊びということにしました(ちなみにボールは前述の「モヤッとボール(風)」)。

Dsc04917 長男の愛車・BSクロスファイアーキッズと僕の愛車・スペシャのシラスを積んで、公園へ。

その公園は、広島港一体に広がっています。このあたりは民間レベルでのウォーターフロント開発がここ数年急速に進んでいて、高層マンションや大型ショッピングセンターが並び、古い倉庫を改装したカフェがあったり、近くを都市高速が通っていたりします。その一角に作られた巨大な公園は、自転車を乗り回すにはもってこいの場所。犬の散歩や子連れのキャッチボール、デートのカップル、ブラスバンドの練習…この公園は、思い思いに楽しんでも迷惑にならないほどの広大な面積を誇る公園なのです(緊急時にはヘリポートにもなるらしい)。

で、この公園を拠点に長男と近辺をポタリング。途中の別の公園で休憩中「おとうさん、カメラかして」と長男。僕は「落とすなよ。しっかり握って撮れよ」とか言いつつ長男に持ってきていたサイバーショットを手渡しました。「ちょっとまっててね!」と言って何やら構えて撮った長男の作品はこれでした。

Dsc04880 このほかにもこの船の全景を撮ったものが数枚。シャッターを切る前の「半押し状態」も、切るたびにその感覚をつかんでいきその中で一番ユニークかつ長男も喜んで見せてくれたのが、この1枚でした。真剣に構える長男の姿もまた、日々の成長として僕の心に焼きついたことはいうまでもありません。

このあと、3年前にオープンしたショッピングセンターが中間地点となり、そこで昼食。折り返して再びあの巨大な公園へ。海からの風が吹きまくる中、そうでなくてもいぼいぼがありどこに飛ぶかわからない形状のモヤッとボール(風)でキャッチボール。いやあ、サイクリングのあとの(ボールを追っての)ランニングはなかなかヘヴィでしたが楽しかったです。

結局、今回は距離にして8キロ程度しか走れませんでしたが、長男とのゆるりとした「ちょこっと探索」しながらのサイクリングはなかなか楽しかったです。

|

« 娘と着物でお祭りへ! | トップページ | 住宅点検無事終了! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/10421772

この記事へのトラックバック一覧です: お楽しみサイクリング!?:

« 娘と着物でお祭りへ! | トップページ | 住宅点検無事終了! »