« プロフィールの写真さしかえ6 | トップページ | なつかしのジャワティー »

2006年6月11日 (日)

親子のつどいin広島グリーンアリーナ

Dsc04973 広島市内の学童保育に通う子どもたちや保護者の年1回のイベント「親子の集い」がグリーンアリーナという所であり、参加してきました。かけっこやアリーナいっぱいを使っての巨大オセロ、○×クイズ、広島市内8区ごとの応援合戦…学童保育に通う子どもたちだけじゃなく「OB・OG」ということになる小学校高学年の子どもたちや逆に就学前の子どもたちが参加できるイベントもあり、1日楽しめました。もちろん、我が家は長男だけでなく家族5人で参加し、広いアリーナをめいっぱい駆け回りました。

今さらいうまでもありませんが、共稼ぎで核家族が多い昨今の家庭状況。我が家はまだ僕と嫁さんの休日がほぼ同じなので、そうでもないのですが、夫婦で休日や勤務時間が極端に違うと、子どもたちと接する時間もままならない、といった状況もけっこうあるのではないでしょうか(本当は、接する時間数の問題じゃなく、どれだけ子どもたちに目を向けて接しているかが親の意識の面も含めて大切なのですが…)。せめて、学童保育に通う子どもたちとお母さん、お父さんがめいっぱい遊ぶ時間を…との主旨で学童保育の指導員の先生方と保護者が協力して、このイベントは毎年広島では開催されています。だから、というわけでもないのでしょうが、お父さんの参加も結構ありました。我が子のかけっこに声援を送ったり、保護者参加の綱引きで本領発揮しているお父さん方の姿…いいですね~。

父親、という立場で僕の子育てが始まってもうすぐ7年(第一子の妊娠からカウントすると丸8年)になりますが、お父さんが子育てにばりばり参加できる社会環境がなかなか進んでいないことに気づかされることが多々あります(具体的事象についてはまた後日つぶやいてみたいと思いますが…)。

ともあれ、今日みたいなイベントがお父さんの子育て参加のきっかけに少しでもなればいいなあ…と思いつつ、楽しい1日を過ごしました。

|

« プロフィールの写真さしかえ6 | トップページ | なつかしのジャワティー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/10479078

この記事へのトラックバック一覧です: 親子のつどいin広島グリーンアリーナ:

« プロフィールの写真さしかえ6 | トップページ | なつかしのジャワティー »