« なつかしのジャワティー | トップページ | 思わずうるうる… »

2006年6月13日 (火)

昨日の3兄弟

昨日の3兄弟の3つの出来事について、つぶやいてみます。

午前中、長男の通う小学校でPTA活動の学年別の企画があり、参加しました。体育館で子どもたちや先生方と一緒に体育館でクイズや手話を覚えたり…誰でもいいからペアになって、覚えたての手話であいさつをすることになったのですが、ひとごみかきわけて(?)とびこんできた長男。うたに合わせて手話であいさつをしあいましたが、長男はとびきりの笑顔で「父さん、これでいい?」と聞きながら、見よう見まねでの手話のあいさつ。こんな長男の笑顔を見ただけでも「参加してよかったな~」と思いました。準備も大変だったと思います。保護者の方々もおつかれさまでした。余談ですが、今回の企画で参加された保護者はざっと見て90人近く。内、お父さんの参加者は4人でした。まあ、平日の日中なのでお父さんの参加は難しいですね~。そういう意味では、休みを取ることに理解ある我が職場にいつもながら感謝!です…。

午後からは、保育園での個人懇談会。昨日は次男の組の担任の先生と園や家庭での様子など話しました。先生の話では、園での行動も家での行動も同じらしい…何を考えているかわかりやすい子だそうで…めいっぱい自分を出してるんだな~と感じました。懇談会が終わって、まだおひるね中の次男の寝顔をカメラにおさめて帰りました。

Dsc05027 そして、何といっても昨日のビッグなつぶやき(?)は…娘の5歳のバースデー。ケーキ屋さんが休みだったので、おととい受け取っていたのですが、デザインはもちろん、娘がはまりつづけている「ふたりはプリキュア スプラッシュスター」。「お誕生日までは中はみちゃだめだぞ。明日のお楽しみ。」とおととい娘に言っていたのですが、娘は見たい気持ちをおさえてた分、昨日の晩のおひろめの瞬間は「わ~、すご~い!」とこれまたとびきりの笑顔。ちなみにプレゼントは近くのショッピングセンターに一緒に行き、娘は「キティちゃんの自動販売機(のおもちゃ)」を選びました。ちなみに前日、おばあちゃん(=僕の実母)からは「キティちゃんの携帯電話(のおもちゃ)」を買ってもらっていました。どうやら娘のマイブームおもちゃは家電製品のようです…。また、嫁さんは娘に絵本をプレゼントしました。おもちゃもいいけど、絵本はおもちゃ以上にいわゆる「一過性度」は低いので、さすが嫁さん、ナイスなチョイス!と思いました。ともちゃん、5さいのおたんじょうびおめでとう!

昨日は本当に盛りだくさん&子どもたちのそれぞれの「3つの顔」が見てとれた、楽しいひとときでした。日々の3人の子育ては3人でたいへんなこともあるけど、その分こういった楽しいことも3人分あり、やはりいいもんだな~。

|

« なつかしのジャワティー | トップページ | 思わずうるうる… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/10514211

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の3兄弟:

« なつかしのジャワティー | トップページ | 思わずうるうる… »