« シラスさらに軽量化へ・その2 | トップページ | 娘の涙にぎゅ~ »

2006年6月19日 (月)

ちょっぴり困りつつ、うれしさも…

去年、バースデープレゼントとして嫁さんに買ったプジョーのコンフォートクロスバイク「COM STEP-IN」ですが(詳しくは2005年7月7日「嫁さんのバースデー(その3)」参照です)、とても気に入って乗っている嫁さん。見た目ママチャリなのに、セミスリックタイヤ&軽量リアキャリア&樹脂製泥除け&Vブレーキ&シマノ7段変速おまけに軽量フレーム、(&本来は仏式バルブだったのですが、さすがに日常使用では嫁さんが困るのでバルブは英式に交換しましたが…)と快適装備満載なこの自転車に乗ることにより、本来自転車はたとえママチャリであっても「安かろう・悪かろう」じゃいけないんだ、ということを嫁さんが気づいてくれたことはサイクリストの僕にとってはそれだけで「プレゼントしてよかったな~」とうれしい限りです。

ところが、あまりに快適な走りのため、問題が。ある日嫁さんに「そろそろプジョーのリアキャリアにチャイルドシートをつけるよ。」と僕が言うと、嫁さんは「ええ~つけるの?いやだな~」嫁さんは、せっかくの軽い自転車なのに重い装備をつけるのはちょっと…と消極的な意見。嫁さんとしては、現状で乗りたいのだそうです。まあ、気持ちはわからんでもないのですが、ではチャイルドシートはどうしようか…まだ結論がでていないのです。

まあ、長男はもう一人で自転車を乗りこなすことができるのでよしとしても娘、次男を連れて家族で自転車でお出かけ、というシチュエーションを考えた場合、やはりチャイルドシートは2つ必要。内1つは以前つぶやいたニシキのクロスバイクに取り付けているので(こちらは2005年10月15日「クロスバイクのパパチャリ仕様化1~3参照です)いいのですが…かといってシラスにつけるわけにもいかないですし…こりゃ困った。

まあ、せっかく自転車本来の良さを認識してくれた嫁さんの意見は尊重するとして、当面プジョーに取り付けるのはやめるつもりですが…さて、どうしようかな~。ある意味、うれしい悩みでもありますが…。

|

« シラスさらに軽量化へ・その2 | トップページ | 娘の涙にぎゅ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/10598404

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっぴり困りつつ、うれしさも…:

« シラスさらに軽量化へ・その2 | トップページ | 娘の涙にぎゅ~ »