« 久々の「3人おむかえ」 | トップページ | クリーニング屋さんにて<前編> »

2006年5月19日 (金)

子育てつぶやき1週間

実に1週間ぶりのつぶやきです。この間、いろいろなできごとがあったのですが、多忙で書き込めずじまいでした。そこでこの1週間のエピソードの中からいくつかピックアップして書き込んでみます。

13日(土)…保育園保護者会がありました。で、結局副会長になりました。ちなみに会長さんは去年1年間、長男の小学校の学童保育保護者会の会長さんで、僕はやはり副会長でした。長男の保育園時代から関わりのある、がんばり屋のお母さんです。加えて、今回もう1人僕と副会長をされるのが「お父さん」。ダブルお父さんの副会長なんて、初めてだなあ。1年間がんばろ~、とあらためて決意したのでした…。

14日(日)…夕食前のつかの間、嫁さんと娘はおひるね中(ちなみに次男は朝からおばあちゃん(=僕の実母)とおでかけ中でした)。「お母さんが寝とるぞ。ちょうどいい…。」と、僕は長男を連れて、こっそりと「母の日」のプレゼントを買いに行きました。プレゼントはカーネーションの花束と長男がチョイスしたハンドタオルとこれ。Dsc04701

Dsc04703 ←手のひらサイズのこのイルカ、握るとぷによぷにょしてなんだかきもちいい。何でも、手指の疲れをとるためのいわばリラクゼーショングッズ、というヤツです。「お母さん、お仕事で疲れとるかもしれんけえ…」ううん、やさしい息子じゃ~、と感動の僕。買物が終わると、眠りからさめた娘がお出迎え。そこで、カーネーションの花束は娘から、ハンドタオルとイルカは長男から手渡すことに。「ありがとう。」と嫁さんの笑顔もgood!でした。

17日(水)…仕事のお休みをいただいて、娘の保育園参観に行きました。一緒に風車を作ったり、じゃんけん列車したり…楽しいひとときでした。参観が終わり「あとでお迎えに行くからね」といって一旦保育園を離れたのですが、去年までは僕にしがみついてなかなか離れず泣き出していた娘だったのに、今回は「じゃあろうかでおとうさんバイバイするよ」と言いぐずらなかった娘。しかも「はやくおむかえにきてね」と言って手をふる娘の姿に「だんだんおねえちゃんになってきたな~」とうれしかったり、あまりにあっさりしていたのでちょっぴりさびしかったり…。

18日(木)…どしゃぶりの中帰宅。部屋の窓から「おと~さ~ん!」と顔をだしてくれるのはいつもなら次男ですが、何と長男でした。そして、いつも車までおでむかえしてくれるのは娘なのですが、これも長男でした。しかも、どしゃぶりの中、傘をさして笑顔で車まで来てくれたのです。久々の長男のおでむかえ、とてもうれしかったです。

心当たりはありました。数日前の夕食時の嫁さんや子どもたちとの会話で、いつもお父さんのおでむかえをしてくれる娘の話でもりあがり、僕は長男に「さとも(2年前まで住んでいた)前のおうちの時は、お父さんが帰ってきたらいつも車までおむかえに来てくれてたのをおぼえとるか?お父さんはお前がおむかえに来てくれるのがうれしかったんだぞ~。」とご飯を食べながら何気に話したことを思い出しました。この話を覚えてて長男がおでむかえしてくれたのかは?ですが、とにかくうれしかったのです。傘の中、玄関までのほんのつかの間でしたが傘の中「おむかえありがとな。父さん、とてもうれしいよ。」と言ってぎゅ~っと抱きしめてやりました。

19日(金)…朝、保育園に娘と次男を送っていくと、この春に赴任された園長先生が次男に「おはよう!」と声をかけられました。聞くと園長先生の息子さんとウチの次男の名前が同じだとか。赴任当初から気さくな園長先生だな~とは思っていたのですが、今朝のやりとりでますます思いました。次男も僕に抱っこされながら「おはよう…」と照れ笑いしながら園長先生にあいさつしていました(この照れ笑いがまたかわいい←毎度おなじみ「100%親ばか」ってヤツだなあ…)。

以上、この1週間の子育てエピソードでした。

|

« 久々の「3人おむかえ」 | トップページ | クリーニング屋さんにて<前編> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/10145825

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てつぶやき1週間:

« 久々の「3人おむかえ」 | トップページ | クリーニング屋さんにて<前編> »