« GW2006in宮島 | トップページ | プロフィールの写真さしかえ5 »

2006年5月 4日 (木)

GW2006in太田川

今日も晴天の1日。朝のお出かけ時間こそ昨日より遅かったのですが今日も交通手段が二通りに分かれての移動となりました。目的地は広島市内・太田川放水路の河川敷。駐車場も(休日のみですが)広く、芝生もゆったり。近くにはJR山陽本線・可部線・新幹線が通り、乗り物大好きの次男は大喜びしそう。また、午後からく引き潮でその近辺は巨大な干潟が出現…と昨日につづき長男・娘が泥だらけ…と様々な予想をしつつ、僕は長男と自転車でサイクリングがてら、嫁さんは娘と次男と荷物類(着替え・娘の自転車・次男の三輪車・レジャーシート・簡易テント・お弁当…etc.)をのせて車で現地に移動、となりました。

僕は長男と自転車2台で広島市内中心部へ向けて走りはじめました。いつになくダンシング(←簡単に言うと「立ちこぎ」ですね)が多い長男の走り。クランクの回転ほどスピードが伸びていなくてなおかつ「おとうさん、つかれた~」を連発。それでも「ちょっと休もうか?」と僕が言うと長男は休まず走り続けます。長男がスムーズに走れなかった原因は長男のこぎ方を見てわかりました。どうやらサドルの位置が低すぎたようです。どうにかこうにか10キロ走ったところで自販機でゲータレードを買い水分補給して少し楽になったのか、長男Dsc04563 は残り2キロの河川敷コースを快走。1時間少々かけて嫁さんたちの待ち合わせポイントに到着しました。

すでに嫁さんと娘と次男は到着していて、自転車や三輪車を乗り回していました。その後、簡易テントを広げてお昼ごはん。近くを電車が通るたびに笑顔いっぱいの次男。長男と娘は楽しくおいかけっこをしてはいつしかけんかになって…を繰り返したりと、予想通り(?)の展開。青空と緑の芝生の中、子どもたちはのびのび遊びました。

川面に目をやり「おとうさん、川の水がへってるよ!」と長男。潮はだんだん引いてきました。僕はその河川敷を3キロほど南下したところに絶好の水遊びポイントがあることを思い出し下見がてらサイクリングに。そこは河川敷の中に人工的に作った池の形になっていて、潮が引くとそこだけ川(海)の水が残るようになっているのです。行ってみると、干潟の中に巨大な水溜りが数ヶ所、といった状態。さすがに魚はいそうにないほど浅かったのですが、適度に泥遊びだできそうでいい感じ。一旦自転車で嫁さん、子どもたちのいるポイントに戻りました。しばし遊んでから、僕の自転車だけ近くに置いて(長男の自転車は車のトランクに片付けました)、家族5人で例の「池」へ。

060504_1559001 「池」のまわりを走り回る3兄弟でしたが、程なくしてすぐ近くの広大な干潟に向かって走りだしました。泥んこになってはしったり、ゴツゴツした石につまづいたり、カニの巣を見つけてカニをつかまえたり…とおおはしゃぎでした。

その後僕は自転車を置いたところから自宅へ12キロ走り(ちなみに今日は合計40キロ程度走りました)、嫁さんと子どもたちは車でそれぞれ帰宅しました。

昨日は海レジャー、今日は川(&芝生)レジャー…さて、明日はどこへ行こうかな?

|

« GW2006in宮島 | トップページ | プロフィールの写真さしかえ5 »

コメント

親子でポタリング、いいですね~♪
うらやましい限りです。
いい季節になってきましたね。

投稿: atta | 2006年5月 6日 (土) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/9903039

この記事へのトラックバック一覧です: GW2006in太田川:

« GW2006in宮島 | トップページ | プロフィールの写真さしかえ5 »