« GOGO!3兄弟<次男のトイレ編> | トップページ | GOGO!3兄弟<長男のトイレ編> »

2006年4月29日 (土)

GOGO!3兄弟<娘のトイレ編>

つづいては娘(4歳)の最近のトイレのエピソードです。

娘は3月から、寝る時の紙パンツをやめて「お姉ちゃんパンツ」(←もちろん布パンツのこと)をはいて寝ています。これも僕や嫁さんが無理やりトイレトレーニングしているのではなく、娘が自分からやる気になった、ある出来事からでした。

3月まで同じ保育園に通っていた、こうへい君という仲良しの男の子がいました(残念ながら、4月にこうへい君は転園してしましました)。ある日、こうへい君が娘に、僕は寝る時に布パンツをはいて寝ている、というようなことを言ったらしく、それを聞いた娘は「ともちゃんもこうへい君みたいに布パンツでねる!」とやる気になったのです。

この1ヶ月、もちろん「失敗なし」ばかりではありませんでした。特に初めの頃は、朝起きるとふとんがべっちょり…が2~3日連続、なんてこともありました。そんな朝は気まずそうな顔をする娘。パンツやパジャマや布団がぬれるのは洗濯すればいいので、僕も嫁さんもぬれた布団やパンツ、パジャマのことで娘を叱ったりすることはないのですが、4歳は4歳なりに「もらしちゃった…」というくやしさがあるみたいで少しさえない顔をします。そんな時は「ともちゃん、大丈夫だよ!」と僕も嫁さんも元気づけるようにしています。もちろん、ぬれずに朝を迎えた時は「ともちゃんえらかったね~」とほめています。

1ヶ月以上経った今ではほとんどもれることはなくなりました。また、寝る前にトイレに行く、といったこともいつの間にか定着しています。

ともちゃん、お布団もパンツもパジャマもぬれてもOKだよ!お父さんもお母さんもバッチリお洗濯するから安心して「おねえちゃんパンツ」で寝ていいよ~!

|

« GOGO!3兄弟<次男のトイレ編> | トップページ | GOGO!3兄弟<長男のトイレ編> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/9821296

この記事へのトラックバック一覧です: GOGO!3兄弟<娘のトイレ編>:

« GOGO!3兄弟<次男のトイレ編> | トップページ | GOGO!3兄弟<長男のトイレ編> »